2017年04月28日

万能互換ゲーム機「レトロフリーク」を買ったでござるの巻♪



(レトロフリーク)
昨日はヤマダ電機にて前々から気になってた「レトロフリーク」を買ったった♪

このレトロフリークってやつが一体どんなゲーム機かというと、コレ一台あれば

①初代ファミコン
②スーパーファミコン
③SNES
④ゲームボーイ
⑤ゲームボーイカラー
⑥ゲームボーイアドバンス
⑦メガドライブ
⑧北米版メガドライブ
⑨PCエンジン
⑩海外版PCエンジン
⑪PCエンジン・スーパーグラフィックス

以上、11種類のレトロソフトを楽しめちゃうというから驚きだ(;^ω^)

ちなみに俺が持っとるソフトは初代ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンの四種類で
これらのソフトを遊びてーなあ?と思った時は、その都度ハード機を引っ張り出してセットせにゃならんかったから
物凄く面倒だった(泣)

でもコイツが一台あれば、いちいちハード機を引っ張り出さんでもエエし
驚いたのは「レトロフリーク」はただ単に数種類のレトロソフトを遊べるだけでなく
HDMI端子出力にも対応し、アップコンバート機能を標準で備えてるんで、初代ファミコンソフトでもクッキリ綺麗な描画を可能にしているんだ♪

実際に手持ちのソフトをやってみたところ、アナログ機器でやってた時は「虫?」と思ってた敵キャラが
レトロフリークで遊んでみると実は「ネズミ」って事が分かったり、アナログ機でやってた時から比べると
少しだけ新鮮な気分を味わうこともできた♪

でも画像が綺麗すぎるってのも、度が過ぎると考えモンで、あまりにも画質がクッキリし過ぎるもんだから
長時間プレイしてると目が痛くなることも(;^ω^)

まあでも画質自体は細かく調整する事も出来るから、ハード機毎に合わせた設定をするとイイと思う♪

その他にもレトロフリークはいちいちソフトを入れ替えなくても、SDカードを本体に挿すことで
レトロフリーク本体にゲームソフトをインストールする事も出来るスグレものなんだ(V)o¥o(V)

この機能があるおかげで、何百本とあるレトロソフトをSDカードに保存出来るからいちいち引っ張り出さなくてもよくなるから、ありがたい!

それと「全機種対応コードフリーク機能」ってのもついてるんだが、コイツは所謂「チート機能」ってやつで
この機能を使うことで各種ソフトの設定をイジくることが出来るんだ。

例えばスト2なんかだと空中でソニックブームが出来たり、RPGだと最初からレベル・持ち金共に最高値に出来る。

ちなみに俺はというと、「チート機能は麻薬のようなもの」という認識で、この手の機能には否定的である。

次にレトロフリークで驚いたのは「クイックセーブ」といって「電池の切れたソフト」でも何時でも何処でも好きな時にセーブ出来て
設定さえしとけば、本体を起動すると同時に中断した所からゲームを始めることが出来るんだ♪

この機能で一番助かるのが初代ファミコンソフトに多かったパスワード入力型のソフトで
クイックセーブをすることで面倒なパスワード入力の手間も省略出来てホント助かる!

これで「FC版メタルギア」や「ファザナドゥ」も気楽にあそべるってもんだ♪

モチロンPCエンジンのソフトだって「天の声」が無くても好きな時にセーブ出来るのは言うまでもない!

ちなみにこのレトロフリークは説明書は入っておらず、箱の裏側に大まかな説明書きと
起動時にマニュアル画面が出るんで、そこで詳細な機能の説明を読むことが出来る。

良いことばかり書いてきたが、ただ一つだけザンネンなのがSFCソフト「SDガンダムGX」に何故か対応しとらんで
起動するとCPUのターンになった時に必ず同じところでフリーズしてしまうんだ・・・orz

調べてみるとSDガンダムGXは特殊なチップが使われとるとかで、レトロフリークとの相性が悪いそうだ。

これ以外にもレトロフリークと相性の悪いソフトはあるようで、バージョンアップの度に対応ソフトを増やしとるようだが
SDガンダムGXも早く対応してほしいなあ。。。




(開封の儀)
想像してた半分ぐらいの重さの箱を開封すると、本体以外にも細々した者がギッシリ詰まっとる!

付属品は

①ゲーム機本体
②HDMI端子
③コントローラーアダプター
④ACアダプター

以上の四点と、さらに!

(おまけコントローラー)
今ヤマダ電機でレトロフリークを買うと、漏れなくレトロフリーク用コントローラーがタダで付いてくるんだ♪

ただし本体カラー「白」じゃないとコントローラーもらえんのだけど、あそべりゃ本体の色なんて関係ねーってこと。

ほんで気になる本体価格はヤマダ電機で18800円くらいだった♪


(コントローラーアダプター)
その他、レトロフリークは本体以外の周辺機器もおりこうさんで、レトロフリークに標準で付属しとる
「コントローラーアダプター」を介せばレトロフリーク付属コントローラー以外にも
「メガドラ」「スーパーファミコン」「PCエンジン」その他レトロフリーク対応のコントローラーを繋いで遊ぶことが出来るよ♪

レトロフリーク本体も付属のコントローラー以外にも、ほとんど全てのUSBコントローラーに対応しとるんで
PS3のコントローラーを接続して「ドラクエ1」をやったりシュールな楽しみ方も出来るんだわ(脱糞)

ちなみにレトロフリーク本体には四つのコントローラーをセット出来るんで、買ったその日にボンバーマンを多人数で遊ぶことも出来る♪

俺はというと、メガドラの6ボタンコントローラーが好きだから、コイツを繋いで「スト2ダッシュ」したり「アドバンスド大戦略」あそんどる。




(レトロフリーク本体)
つづいてレトロフリーク本体の紹介♪

ゲーム機本体も思ったよりもコンパクトで、大きさは四方約15cmの真四角なデザインだで。

家ではPS3とWiiに両端を挟まれ、下にはPS2とwiiuを置いとる(脱糞)

人生の希望としては200年ぐらい生きて元を三回取って、くたばってあの世に行っても一日中ゲームしてーなあ(アホ)


(カートリッジスロット)
カートリッジスロットは上面に「初代ファミコン系各種」「スーパーファミコン」「メガドラ系各種」を挿せて


(カートリッジスロットその②)
手前側に「ゲームボーイ系各種」「PCエンジン系各種」のソフトを装着することが出来る♪

PCエンジン系のソフトはスムーズに突うずるっ込むことが出来るが
上面のカートリッジスロットの装着感がイマイチで、実際にカセットを挿し込んでみても
入っとるか入っとらんか分からんような装着感だで┐(´д`)┌

でもオリジナル機よりもカートリッジを認識してくれるから、カセット「フーッ!フーッ!の儀」はそこまでせんでもええわ♪

その他本体側にはマイクロSDカード挿入口も付いとる。



(コントローラー)
最後にレトロフリーク付属のコントローラーの紹介で〆♪

付属品のコントローラーのボタン配置は「Y」「B」「X」「A」「L」「R」と、スーパーファミコンに準拠したボタン配置になっとる。

大きさ・デザイン共にSFCと似たり寄ったりの仕様で、重量的には互換機にありがちな紙みてーに軽いコントローラーと違って
見た目に似合わずズッシリと来る重量感がある♪

遊ぶソフトがメガドラ系メインの俺はイマイチなじまんが、SFC系のソフトを遊ぶ場合は違和感なく遊べるよ(^ω^)

手持ちのSFCソフトで改めて遊んでみたいのが「聖剣伝説2」と「FF6」!

「聖剣伝説2」はまだ家にネット環境が無かった98年頃にやっとって、砂漠のステージで迷って詰んだが
攻略サイトさん見ながら改めてチャレンジしたいなア(´д`)

さてとっ♪コレにてレトロフリークの紹介記事を終えるけど、昨日買ったばかりでまだまだワカランことがいっぱいあるが
楽しみが一つ増えたわ(^ω^)

GW中はレトロゲームソフトの宝庫であるマンガ倉庫都城に行ってPCエンジン用ソフト買って
時間があれば都城のとある激辛ラーメン店にも行ってみたい♪

なんでも激辛ラーメンを10分以内に食いきると料金がタダになるそうな(脱糞)

それと今回またVHSのアクション・戦争映画を大量に購入したから近々記事にします(V)o¥o(V)

おちまい
☆当ブログ戦争映画記事一覧☆

フォーリング・ダウン

ラスト・ウォー1944

フィリピン陥落・バターン半島1942

ビヨンド・ワルキューレ

ウィンター・ウォー

ハート・アタッカー

スターリングラード(1993)

USプラトーン

アザーズ‐捕食者‐

アイアン・トライアングル

地獄の軍団・スクワッド

アイアンクロス

殺戮の戦場

ウルフ・オブ・ウォー
★当ブログ内エアガン記事★

エアガン集合2017

S&T・G36V・C-MAG装着MG36化

アカデミーAKS74U初速UP③

SNOW WOLF・PPSh‐41レビュー&分解メンテ

マルイM1A1トンプソン購入&レビュー

CYMA・AK47タクティカルショートバレル化

クラウンモデルU10(シニア)レビュー

CYMA・AK74(cm031)90スプリング&ロングノズル交換後初速測定

AKS74Uロングノズルへの交換と初速測定②とG&P・AK47セレクターレバー装着

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

手持ちのエアガン初速測定&X3200・MK3購入の巻

イーグル模型AK47マガジンレビュー

S&T・G36Vレビュー&分解メンテ

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM・M1カービン・レビュー&分解メンテ

東京マルイ・AK47レビュー&分解

マルイG36Kにマグプルタイプのフォアグリップ装着

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

G36Kにオプション取り付け

マルイM3スーパー90

マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14+スコープ取り付け

CYMA・M16A3(cm017)

CYMA・AK74(cm031)

AK47・X47・AKS74U比較の巻
手持ちの全てのエアガン記事一覧
(↑それぞれ文字クリックで各記事へジャンプするよ)





同じカテゴリー(整備・コジキその他)の記事画像
みやざき模型ショー2017に行って来たでござるの巻
BattleAxe・G36用C-MAGレビュー&分解メンテ☆S&T・G36V・MG36化☆電動マガジン
アカデミー電動化クリンコフ部品交換と初速測定③
次回記事予告!「スノーウルフPPSH41」
☆2016年の記事総評☆
CYMA・AK47ショート化加工
同じカテゴリー(整備・コジキその他)の記事
 みやざき模型ショー2017に行って来たでござるの巻 (2017-07-03 08:03)
 BattleAxe・G36用C-MAGレビュー&分解メンテ☆S&T・G36V・MG36化☆電動マガジン (2017-02-27 14:26)
 アカデミー電動化クリンコフ部品交換と初速測定③ (2017-02-14 02:11)
 次回記事予告!「スノーウルフPPSH41」 (2017-02-01 20:00)
 ☆2016年の記事総評☆ (2016-12-27 19:58)
 CYMA・AK47ショート化加工 (2016-11-04 15:02)