2016年11月04日

CYMA・AK47ショート化加工

「オペレーション仙人⑫」


(CYMA・AK47タクティカルcm028c加工前)
昨日は手持ちのCYMA・AK47タクティカルをカービン化するために
シェリゴさん宅に行ってきた♪


行ってきたつっても、シェリゴさん宅は人口15,6人程度の超限界集落だで南宮崎を朝方5時ごろ出て
着いたのは昼前の11時ごろになったった(°Θ°)

道中、先住民が放つ矢を避けながら命からがらシェリゴさん宅に到着するも、ピンポン鳴らしても出てこんから
水道の元栓を閉めて反応を窺ってみると、家の中から石斧を投げつけられた。

エアガンのメンテに於いて高度な技術を持ってる人にも関わらず、嫌がらせに対するカウンターには至極原始的である。

その後、玄関先でしばらく馬鹿話で盛り上がると

シェリゴさん「ウッホウッホーイ?(ほんでオメェ、何しに来たんだ?)」
おれ「AK47をショート化したいであります。」
ヅェリコさん「ウホ、ウッホホーイ。(あー、そうけぇー。上がれや)」
早速家にお邪魔(も何も、いつも邪魔しかせんが)すると写真を撮る間もなく、持ち込んだAK47をブツブツ文句言いながら素早くショート化加工していただいた。

もっといろいろメンドクセーことやんねーといけねーと思ってただけに拍子抜けしたでござるな(°Θ°)



(後ろに行くほど途中で飽きて手抜きしてるのが分かるイラスト)
ほんで、AK47のショート化のやり方としては最初にAK47のフロントサイトを外して
アウターバレル部をガスパイプの先から3センチ程度残してアウターバレルをブッタ斬って



最後に3cm程度に残したアウターバレル部にフロントサイトをネジ止めすれば
AK47のショート化加工完了!だったと思う。

そんなこんなで出来上がったのが







(AK47タクティカル・カービン仕様)
こちらのAK47タクティカルショート化仕様!

切断したパイプ部分の長さが4cm程度だで、ほんのチョビット短くなっただけなんだけど


見た目の印象としてはハンガリーのAMD65の如く、フロントサイトとガスパイプ部が直結されたような見た目になり
引き締まった印象を受ける。

その他


アウターバレル部をショート化したとは言っても、インナーバレルAK47のがそのままで切っとらんでそのまま入っとる。

AK47のインナーバレル長がアウターバレルギリギリまであることを考えると、ショート化のメリットはねーかもしんねーけど
その分サイレンサー付けてもフルサイズとのギャップは少ないんだよな。

つーことで、ナントカの一つ覚えの如く買いまくったNOVESKEタイプのフラッシュハイダーを付けた♪

つづいてマガジンの組み合わせ


マガジンを付け替えようとしてAK47に手を近づけると。。。


( ^ω^)・・・〇〇〇創建。。。




(ショート化AK47マガジン組み合わせ)
写真、上から順に
7.62mm・30連ヴァルメトマガジン
7.62mm・40連RPKマガジン
5.45mm・45連RPKマガジン

AKS74Uクリンコフみてーに短くなった分
ロングタイプのマガジンとか似合うんじゃねーかな?と思いつつ、RPK用のマガジンを装着してみたけど
正直ビミョーだで(泣)

標準の30連スチールマガジンかドラムマガジンとかだったら似合うかもしんねーな。


つづいて手持ちのAKとの背比べ♪



(AK47タクティカル&AK47)
まず最初にマルイのAK47との背比べから♪

ストックの後端をピッタリ合わせて長さを比べてみると、AK47タクティカルの方が2cm程短いが
コレはショート化の結果ではなく、AK47のストックよりもM4ストックのが短けーから小振りになったように見えるだけで
ソレゾレのトリガー位置を合わせてみるとAK47タクティカルのほうが若干長い(脱糞)



(AK47タクティカル&AKS74U)
次にAKS74Uクリンコフとの背比べ♪

AK47の時と同じく、ストックの後端を合わせてみると(NOVESKEハイダー抜きで考えると)以外にも
全長自体はそんなに変わらんかった♪

つーことでM4辺りのインナーバレルと入れ替えて、M4純正フラッシュハイダーと付け替えればクリンコフ並みの全長に短縮できそうだな?

次回の記事ネタいっちょ上がりである。



(AK47タクティカル&AK74)
最後にCYMAのAK74(cm031)との背比べ♪

近代ロシア軍の自動小銃としては珍しく、全長が900mmを超えるAK74との背比べでは
AK47タクティカルのNOVESKEハイダー部分を含めて見てもAK74のほうが遥かに長いのが分かると思う。

それとAK系の記事を書く度に書いとることだが、AK74系のカービン銃といえば
AK105が大好きなもんだで、来年頃にはゲットしてーな♪


★当ブログ内エアガン記事★

S&T・G36V・C-MAG装着MG36化

アカデミーAKS74U初速UP③

SNOW WOLF・PPSh‐41レビュー&分解メンテ

マルイM1A1トンプソン購入&レビュー

CYMA・AK47タクティカルショートバレル化

クラウンモデルU10(シニア)レビュー

CYMA・AK74(cm031)90スプリング&ロングノズル交換後初速測定

AKS74Uロングノズルへの交換と初速測定②とG&P・AK47セレクターレバー装着

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

手持ちのエアガン初速測定&X3200・MK3購入の巻

イーグル模型AK47マガジンレビュー

S&T・G36Vレビュー&分解メンテ

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM・M1カービン・レビュー&分解メンテ

東京マルイ・AK47レビュー&分解

マルイG36Kにマグプルタイプのフォアグリップ装着

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

G36Kにオプション取り付け

マルイM3スーパー90

マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14+スコープ取り付け

CYMA・M16A3(cm017)

CYMA・AK74(cm031)

AK47・X47・AKS74U比較の巻
手持ちの全てのエアガン記事一覧
(↑それぞれ文字クリックで各記事へジャンプするよ)





同じカテゴリー(整備・コジキその他)の記事画像
万能互換ゲーム機「レトロフリーク」を買ったでござるの巻♪
BattleAxe・G36用C-MAGレビュー&分解メンテ☆S&T・G36V・MG36化☆電動マガジン
アカデミー電動化クリンコフ部品交換と初速測定③
次回記事予告!「スノーウルフPPSH41」
☆2016年の記事総評☆
CYMA・AK74(cm031)初速UP&測定編(メタルチャンバー・ロングノズル・90スプリング他交換)
同じカテゴリー(整備・コジキその他)の記事
 万能互換ゲーム機「レトロフリーク」を買ったでござるの巻♪ (2017-04-28 14:36)
 BattleAxe・G36用C-MAGレビュー&分解メンテ☆S&T・G36V・MG36化☆電動マガジン (2017-02-27 14:26)
 アカデミー電動化クリンコフ部品交換と初速測定③ (2017-02-14 02:11)
 次回記事予告!「スノーウルフPPSH41」 (2017-02-01 20:00)
 ☆2016年の記事総評☆ (2016-12-27 19:58)
 CYMA・AK74(cm031)初速UP&測定編(メタルチャンバー・ロングノズル・90スプリング他交換) (2016-09-26 04:09)