2016年09月02日

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

「9月2日」

さてと!

今回は先月購入した安価ながらも意外と高性能(?)な弾速計

X3200・MK3
を早速活用した記事を書いてみようと思って、四日前に
ミリタリーベースちゃん
にてver3メカBOX用の社外部品を購入♪

(到着したブツ)
コチラのお店は注文から到着するまでの時間が電光石火の如く早く
午後3時までに注文した場合は翌日に到着するんで
待つのが大っ嫌いなチンパンメンタリティな俺にはヒジョーにありがたいな(°Θ°)



(AKS74U)
ちなみに今回の記事で生贄になってもらうエアガンは
アカデミー電動化クリンコフ先輩♪
分解も簡単でメンテナンス性も高い上に、心臓部には万一壊れても金銭的な痛手の少ないCYMAのAK47(cm028c)メカボを搭載してるコイツは
実験台にもってこいなエアガンである。



(外装)
外装の方は
イーグル模型の550連ワッフルタイプマガジン
と、持ち主の自己紹介も兼ねたロゴの入ったNOVESKEタイプのフラッシュハイダーを取り付けたのみで
コレといった特徴は無い。

リブつきの後期仕様ハンドガードとか付けたいが、元がエアコキのお手軽電動ガンだから
発展のしようがないんだよなコイツは。。。




(チャンバー)
チャンバーはマルイAK47用純正の物からACE1のAK47用メタルチャンバーに交換し
HOPパッキンは得意(失笑)のライラクス・ソフトパッキンに取り換えたものの
この時はまだ弾速計を持ってなかったから初速の変化はワカランかった(泣)

弾道的にはフルオートで撃ってみると綺麗な直線を描いて弾が飛んでいくで、命中精度は若干上がったモンと思われる。

ちなみに商品レビュー見る限り、このチャンバーをマルイのAK47/AK47S/AK47スペツナズに取り付けるには
本体側のヒューズを収納する部分を若干削らんといかんそうだが
手持ちのCYMA・AK47(cm028c)CYMA・AK74(CM031)、電動化クリンコフにはポン付け出来た。


(ノズル)
メカBOXのほうはシーリングノズルをCYMAの怪しい透明純正ノズルから
ACE1のアルミシールノズル(ショート)に交換し


(タペットプレート)
タペットプレートをCYMA純正(悪くはないが精神衛生上の理由で交換)の物から
ACE1のver3用強化タペットプレートに交換♪

その他、ピストン&スプリングはマルイの物に取り換えたのみで、初速の方はというと。。。



(計測結果)
最高値・83.51m/s0.697j
最低値・83.19m/s0.692j
と、ヒジョーに低い結果に・・・Orz

せめてマルイのMP5並みの85位の初速が欲しかったもんだで
今回は新たに


(スプリングガイド)
ACE1の※ベアリング仕様のスプリングガイドを購入♪

以前はCYMAのピストンにコジキ物の90スプリングを入れてたが、万が一ピストンが寿命を迎えてしまった場合
マルイのピストンのピストンヘッドをほじくり出してスプリングを抜き取って交換して使う手間がメンドクセーだで
ピストンは極力マルイのピストン&スプリングASSYのままで、初速を上げたかったから
社外の強化スプリングへの交換以外の選択肢を取って初速を上げてみてーと思うんだ。

つーことで、商品到着と同時に分解開始!


※正式な商品名は「【Ver3対応】ACE1ARMS ベアリング スプリングガイド Ver3 Gen1◆高い耐久性とスムーズな作動性を両立! 」






(AKS74U分解)
このアカデミー電動化クリンコフは構造がヒジョーにシンプルだから
3分もあればメカボにアクセス出来るから、めんどくさがり屋の漏れは大助かりである。

このAKの詳しい分解方法は

コチラを参考にしてチョンマゲ♪

しかし、エアガンレビュー記事を書く時は毎回メンドクセー思いをしながら書いてるものだが
こういう記事書く時にブン投げれるから後々助かるぜ(°Θ°)


(メカボ分解)
そんでコレがメカボを開いた図なんだけど、ACE1の強化タペットプレートの存在感がハンパねーや(脱糞)


その他、スプリングガイド以外の同時購入品としてメンテナンススプリングセットも買ったから
タペットプレート、トリガースイッチ、逆転防止ラッチのスプリングもついでに交換しといた♪





(左ACE1・右CYMA純正)
そして今回交換するACE1アームズのベアリング付きスプリングガイドとCYMAの純正スプリングガイドを見比べてみると
CYMAの物は表面の粗い頼りない樹脂で出来ているのに対して
今回購入したACE1スプリングガイドは全金属製で表面処理も綺麗なツルッツルなものになっている。


そして気になるのが商品名にもあるベアリング部分だが、スプリングとピストンが別個になってる社外品のピストンスプリングならともかく
デフォの状態ではスプリングとピストンが一体式のマルイピストンで効果が実感できるのかしら?

そもそも、いずれの仕様であってもスプリングガイドにベアリングを挟む理屈がよくワカランのだが
このスプリングガイドはベアリングがある分、純正の物より5.、6ミリ程度かさ上げされとるで
ほんの気持ちテンションの強いスプリングに交換したのと同程度の効果はあるんじゃねーのかな?





(組み付け作業)
スプリングガイドにシリコングリスを塗ったくり
「へへへ♪コレで85m/s位は出てるだろな(妄想)」
と期待に胸を膨らませながら組み立てる♪

もう我慢も限界だ!

早速X3200をセット(もなにも本体の電源ボタン押すだけだが)し、測定を開始!

その結果は!!!!

(一発目)
イザ測定してみると
「一発目で目標達成だぜひゃっほーい♪」
な結果になり、個人的には満足だが冷静に考えてみると依然として低い数値であることには変わりは無いという現実が・・・orz





(その後の初速)
その後も撃ち続けて初速を測ってみると最終的に
最高値・86.33m/s0.74j
最低値・85.49m/s0.73j
という結果になり、スプリングガイド交換前の最高値83.51m/sと比べると、ちっとはマシな感じになった???

今回は100発程度の計測だったが、もうちっと撃ってみると結果はもう少し変わったかもしれないな(°Θ°)

ちなみに今回購入したコチラのスプリングガイドは、価格が970円とお手頃な値段だったものの
約3m/sの初速アップの効果を得ることが出来たんで貧乏人のオイラ的にはありがたいパーツだったぬ。

初速以外に変わった点は以前はフルオートで撃つと「タタタタタタタタ!」って感じだった発射音も
スプリングガイド交換後は「※ダッダッダッダッダッダ!」って感じの気合いの入った発射音になり
サイクルも少し遅くなった所かな?

今後の目標(妄想)値としてはピストン&スプリングはマルイのままで87~88m/s程度まで初速を上げたいもんだが
次は何買えばいいのかな?

シリンダーはマルイM4A1用の物が入ってるから、インナーバレルを現状の200mmから
300mm程度の物に取り換えて、バレルがはみ出した分を手持ちの200mmのサイレンサーを取り付けて隠すのが
手っ取り早く初速を上げる方法かもだけど
今取り付けてるNOVESKEハイダーが気に入ってるから外観は変えたくないんだよな。。。

インナーバレル長を換えるのは最終手段として、次回はノズルを現状の19.7mmから20.7mmの物に換えて初速の変化を調べてみてーな♪

※おまえは92式重機関銃か
※2016年9月5日追記※
昨日はスッカスカになってたクリンコフのシリンダーヘッドのパッキンを新品に交換し、改めて初速を計測♪

すると。。。



(シリンダーヘッドパッキン交換後の初速)
最初の一発目の計測から
86.67m/s0.751j
の初速を出し前回の最高値を僅かに上回った!




(シリンダーヘッドパッキン交換後の初速②)
でも何故か九発目で突然85台を出した(脱糞)

その後も撃って初速を測ってみると最終的に

最高値・87.64m/s0.768j
最低値・85.67m/s0.733j
20発目の計測でで87.64m/sを記録!

その後も撃ち続けてると概ね86~87台で安定しており、チャンバー内部に付着したメンテナンスオイルが吹き飛べば
ひょっとしたら88台まで行くかもしんねーな。

AKS74U初速UP②につづく。。。
おちまい
★当ブログ内エアガン記事★

S&T・G36V・C-MAG装着MG36化

アカデミーAKS74U初速UP③

SNOW WOLF・PPSh‐41レビュー&分解メンテ

マルイM1A1トンプソン購入&レビュー

CYMA・AK47タクティカルショートバレル化

クラウンモデルU10(シニア)レビュー

CYMA・AK74(cm031)90スプリング&ロングノズル交換後初速測定

AKS74Uロングノズルへの交換と初速測定②とG&P・AK47セレクターレバー装着

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

手持ちのエアガン初速測定&X3200・MK3購入の巻

イーグル模型AK47マガジンレビュー

S&T・G36Vレビュー&分解メンテ

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM・M1カービン・レビュー&分解メンテ

東京マルイ・AK47レビュー&分解

マルイG36Kにマグプルタイプのフォアグリップ装着

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

G36Kにオプション取り付け

マルイM3スーパー90

マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14+スコープ取り付け

CYMA・M16A3(cm017)

CYMA・AK74(cm031)

AK47・X47・AKS74U比較の巻
手持ちの全てのエアガン記事一覧
(↑それぞれ文字クリックで各記事へジャンプするよ)





同じカテゴリー(整備・コジキその他)の記事画像
みやざき模型ショー2017に行って来たでござるの巻
万能互換ゲーム機「レトロフリーク」を買ったでござるの巻♪
BattleAxe・G36用C-MAGレビュー&分解メンテ☆S&T・G36V・MG36化☆電動マガジン
アカデミー電動化クリンコフ部品交換と初速測定③
次回記事予告!「スノーウルフPPSH41」
☆2016年の記事総評☆
同じカテゴリー(整備・コジキその他)の記事
 みやざき模型ショー2017に行って来たでござるの巻 (2017-07-03 08:03)
 万能互換ゲーム機「レトロフリーク」を買ったでござるの巻♪ (2017-04-28 14:36)
 BattleAxe・G36用C-MAGレビュー&分解メンテ☆S&T・G36V・MG36化☆電動マガジン (2017-02-27 14:26)
 アカデミー電動化クリンコフ部品交換と初速測定③ (2017-02-14 02:11)
 次回記事予告!「スノーウルフPPSH41」 (2017-02-01 20:00)
 ☆2016年の記事総評☆ (2016-12-27 19:58)