2016年03月29日

FMAのOPS・CORE FAST MARITIMEヘルメットを購入♪(イラン・イスラム革命的装備への道①)

「3月29日」




(OPSCORE&イラン人義勇兵トリビュート)
去年頃から口癖のように「オプスコア買いて~よ~(泣)」と口癖のように呟いてたんだけど
数日前に誕生日を迎えた漏れは自分への誕生日プレゼントとして念願のオプスコアを買ったのだ(゜∋゜)


※こんなモンばっかり貼ってるから、オッカネー国からアクセスがあるんだよ(笑)

(イラン人義勇軍)
遡る事二年前。。。

Youtubeで見かけた「アイシス(イスラム国)しばき隊」としてイラク入りしたイラン人義勇兵(中身は間違いなくイスラム革命防衛隊)の動画を見て以来
コイツらのタクティコーな装備とゴテゴテしたヘルメット(と、言ってもイラク治安部隊からの借り物だろうが)に一目惚れしてしまうも





(2009~2014年までのオレ軍装備)
それまでリアルシリア・イラン軍レヴェルの旧態依然とした古臭い装備しか持ってなかった漏れは、現行の装備に対する知識が一切なく、現行装備について人から親切に色々教えてもらっても右から左方向へ全て無駄なく聞き流してしまう聖徳太子級の人格者(世間一般的に鳥頭とも言うらしいが)でもあるので、このヘルメットを探すことを諦めてたんだが
去年のとある日、ミリタリーベースさんっていうサバゲー用品店でフリヘルに付ける為のゴーグルを探しつつ

「いい加減、新しいヘルメット欲しいな~(欲求)」

(オプスコア)
(※画像はミリタリーベース様HPOPS-CORE FAST MARITIME タイプ ヘルメットのページから引用)
と思いながらヘルメットのページを眺めていると、まるでコブラの様な出立のタクティコーなヘルメットを発見!
「イラン人義勇兵が使ってたヤツと同じ物か知らんが、コレ欲しいよ~」
と思うも、値段見たら6350円と(オレ軍的に)高価だったから、この日はエマーソンギアのMICH2000とゴーグル買って妥協して退散することにしたが、今回のオプスコア購入は実に一年越しの夢の実現となる(ハードル低い夢だなw)。

また購入に際し、通販で注文してからブツが来るまでの間にその商品の実物が一体どんな物なのかある程度調べるクセがあって
実際に「OPS CORE 実物」とかでググってみると、灯台下暗しでアメブロのほうに詳しく記事にしてた方が居たんで、じっくり記事を読みながら

「ブツが届いたらココをあ~してこ~してコノ色に塗ってみたいな~」
と、妄想しながら待つこと二日!

(ブツ到着)
待ちに待ったオプスコア先生が運送屋さんのオジサマの手で運ばれてきた♪

商品名は「OPS-CORE FAST MARITIME タイプ ヘルメット BK L/XL・VSAシュラウド標準装備/米軍/特殊部隊 」

一年間の夢と希望と妄想がこの箱の中に詰まってると思うと胸が熱くなるが、ヘルメットのレビュー書きはサバゲー、BDUレビューの次にやる気が無くなる記事だったりする。。。



(開封の儀)
思いの外軽かった箱をベランダに運んで箱を開けると、コレまた思いの外
「モッサリ」
したプチプチに包まれたヘルメットが姿を現し、取り出してみると。。。



ヘルメット本体の他に、見慣れぬ小物がギッシリ詰まった袋が入ってた。


(付属する小物類)
袋から取り出してみるとパッチを貼りつける為のベルクローが五つと、ヘルメット内部に取り付ける為の調整用のパッドが三つ。。。


(謎の物体)
そして、樹脂製の謎の物体が二つ入ってたんだが、コイツがクセモノで何に使う為のパーツなのかサッパリ分からん(泣)

ライトか何かを取り付ける為の部品なんかな?(゜∋゜)?



(御開帳)
それはさて置き、さっそく本記事のメインディッシュであるヘルメット本体をプチプチから取り出して
ジックリ観察して行きたいと思うのだ(゜∋゜)












(ヘルメット本体)
ゲットして現物を見るまでに感じたOPSCOREの外観の印象は
「コブラ」
って感じだったが、いざ現物を見て感じた生き物は
ダイオウグソクムシ
だった(脱糞)

ともあれ、今回買ったオプスコアヘルメットは、これまでオイラが買って来たヘルメットの中で、もっとも近代的なものであり
比較的小型なヘルメット本体外周部に無骨に張り巡らされた「ARCレール」や、ヘルメット前方に装着された「VASシュラウド」等、今までの手持ちヘルメットには無かった標準装備品の厳つさに圧倒されてしまう。


商品ページ見る限り、ヘルメット本体の材質はポリマー樹脂で、重量は759グラムとのことだが、前後重量バランスの良さから重さをあまり感じさせないのもこのヘルメットの魅力の一つか?

(M1ヘルメット)
(※画像はブログ管理人メインブログマルイXM177E2から引用。)
ちなみに今回買ったオプスコア。

目まぐるしく更新が進む米軍装備品の現状に於いて、このヘルメットも世間的には決してそこまで新しい装備品じゃないのかもしれんが、五年前にTOPのフリッツタイプ・ヘルメットを買うまで、M1ヘルメットで頑張ってたものだが、当時このオプスコアを見たら失禁してたかもしれん(黄金水)

つづいてサイズの紹介♪


このヘルメットのサイズはL~XL。

ヘルメット裏に貼りつけられた適合表を見るとサイズ57~61cmまでの頭囲に対応してるそうだが、俺の頭は結構でけー(60cm)から
何とかギリギリ被れるサイズで安心した(ホッ)

ちなみに「ミリタリーベース」さん。

今回購入した黒のオプスコア以外にもタンカラーのオプスコアが売られてて個人的にはコッチが欲しかったんだが、M~Lサイズの商品しかなかったorz

つづいてサイズの調整方法♪


(OPSCOREサイズ調整部)
コチラのオプスコアはヘルメット内部の四点式アゴ紐の取り付け基部周辺の四ヶ所と。。。


(OPSCOREサイズ調整部②)
ヘルメット後部の内部内貼りからポコっ♪と出たコチラのツマミの合計五カ所で調整出来る。


四点式調整部はともかく、コチラのツマミの部分は映画「グリーンマイル」に登場する電気イスを彷彿とさせるが、グリーンマイルにこのような電気イスが出てきたかどうかは覚えていない。



(上サイズ最少・下サイズ最大)
そしてこのツマミを右に回すとヘルメットの内貼りが締まり(61→57cm)
ツマミを左に回すと緩める(57→61cm)事が出来るが、どうやらこのツマミはヘルメットを被った状態で最後の〆に回して調整する時に用いるようだ。


ちなみに漏れ。

昔からこういうチョコっとした小物が大好きで変な執着心を持つことも(脱糞)

つづいてヘルメット内装パッドの紹介♪


このヘルメット内部に取り付けられてるパッドの数は頭部前方に一つと



頭部左右の二つ


頭部後ろ側の合計四つ♪

素材はアホみたいに固い発泡スチロールと、その上に貼りつけられた柔めのパッドがヘルメット本体内側にマジックテープで貼りつけられているが



(調整用パッド)
頭部左右のパッドは調整部の役目もあって、コチラのパッドを取り外す事で頭部サイズ61cm以上の人でも被れるようになっとるんで、実際には商品ページに表記されたサイズよりもワンランク余裕があるね。

毎回帽子を含めたこの手のヘッドギアを買う度に、そのサイズの小ささに驚くんだが
外人さんって日本人よりも頭小さいのかな?(゜∋゜)?

俺が特別頭デカいマンなだけかもワカランが(脱糞)

つづいて別梱のパッドの取り付け



(パッドの取り付け)
はじめ、同梱されてたこのパッドを見て
「どこに付けるんだコレ?」
と迷ったが、ヘルメットの内側をよ~く観察すると
「ココにそのシールを貼りつけろやサイコパス」
とばかりにシールの形に沿ったミゾがあったから

ベルクロテープの付いたシールをその溝に沿って貼りつけし、その上に同梱のパッドを貼りつけて装着完了♪

また、このパッドは取り付け位置を取り換える事で頭の形に合わせた調整が出来る点もありがたい。


(パッドの取り付け②)
それと、このOPSCOREには、もう一つ謎のパッドが付属してたんだが


こっちもヘルメット前方の内側にベルクロシールを貼りつける為のミゾがあったから




再び溝に沿ってベルクロー付きシールをペッタンコ♪して



(全てのパッド装着)
同封された全てのパッド装着完了♪

頭頂部のパッドはまだしも、最後に取り付けたパッドはヘルメットを被った状態の頭部に接触する訳でもねーから、意味ない気がするが
あるものは取り敢えず付けとかないと損した気分になるからな(゜∋゜)


それと、シール貼る時に気付いたんだが、さっきシール貼った所の近くに謎のネジがあって


(VASシュラウド)
そのネジを辿ってみると、ヘルメット前方に取り付けられたVSAシュラウドを固定するネジの一つだった。


(イラク治安部隊「黄金の虎旅団」)
ちなみに漏れ。

一昨年頃からイラク治安部隊精鋭の黄金師団モドキ装備を目指しとるモンで、タクティコーなヘルメットからチョコン♪と伸びたノクトビジョンマウント「だけ」に対する執着心がハンパ無く
コチラも近々購入したい所なんだが、一体何用のノクトビジョンマウント買えばこのシュラウドに取り付け出来るのかさっぱりワカラン。

たとえ同一の規格とかがあったとしても、エアガンの20mmレイルでさえ各々の相性があったりするし
楽天で見る限り、ノクトビジョンマウントって値段が4500~位と、ヘルメットと比べてどっちがアクセサリーかワカラン位結構いい値段する(当者比)から買うのも勇気がいる(脱糞)


ちなみに、このシュラウド。。。

よく見ると向かって右側にポッチがあったんで


(押すなよ!絶対だぞ!マジなやつな!)
押してみたが


(マジなヤツかどうか顏見りゃ分かるだろ!)
べつに何も起こらなかった(失禁)

ちなみにコチラのVSAシュラウドだが、材質はグラスファイバー樹脂で出来てるんで、ノクトビジョンマウント付ける上での強度は大丈夫なのかしら?




(ARCレイル)
先ほどのVASシュラウドと同じく、グラスファイバー樹脂で出来たコチラのレイルは
中央部に取っ手があってスポスポ出し入れして遊ぶことが出来て楽しい♪

このレイルに取り付ける為のパーツ類をいろいろ探してみると「ゴーグル、ヘッドフォン、プロテクター」等のオプション類があったが
ゴーグルが欲しいな(゜∋゜)


別に何も取りつけなくてもゴツゴツした世紀末感漂うレイルがヘルメットの横に付いてるだけでも何か得した気分になれる。

(MICH2000)
(※画像はミリタリーベース様HP【FAST風MICH2000】EMERSON GEAR MICH 2000 タイプ ヘルメット の商品ページから引用)
それと、オプスコアを購入した後に気付いたんだけど、ARCレイルとシュラウドが標準装備されたミッチ2000もミリタリーベースさんで売られてて再び
「ビビビ」
と来てしまったから、コチラも近々買いたいところだぬ。

でも考えてみると、以前購入したMICH2000いレイルとVASシュラウドが付いただけの物なんだけど、たったそれだけで北斗の拳でジャギが被ってそうな厳ついヘルメットになるんだから不思議だ。

つづいてアゴ帯の紹介♪


コチラのヘルメットのアゴ帯は財布とかに使われてそうな柔らかい材質の皮が貼りつけられてて
頭部への密着度の高いOPS-COREヘルメットを被った際の身体への負担を少しでも軽減させる心遣いがなされている他
ヘルメット内部のパッドや、調整帯の相乗効果で、被った状態でダッシュしたり激しくジャンプしても全くズレない点にも好感が持てた(愛)


それと、オレ的OPS-COREヘルメットの最大のフェチズムポイントが二つあり、一つは
「大きくカットされた横の部分」
と、もう一つが

それでいて、広く防御された後頭部周りの二ヶ所だな(゜∋゜)

このタイプのヘルメットを被る際には、髪の毛を大きく刈り上げると似合いそうだが
過去にサバゲーでベレー帽被る際に近所の床屋で刈り上げてもらったら、横の髪を眉毛のラインの高さまで思いっ切り刈り上げられてネオナチみてーな髪型にされた事があって、ソレ以来刈り上げに対するトラウマが出来てしまった(脱糞)


(ヘルメット集合)
ラストは手持ちのヘルメットを集合で〆♪

買った順番に手前右側からM1ヘルメットPASGTMICH2000、オプスコアの以上四つ♪


面白いのは購入した年と、実物の登場年代の順番が一緒な所で、ソレゾレ順番に
「コレ買ったから次はアレ買いたいな~」
って感じで買っていったらこうなってしまった(脱糞)

このヘルメットについて、もっといろいろ書きたい事あるけど、あんまり長くなると、また
「変質者のブログ。褒め言葉ですよ^^」
とか某所でメッセが来てしまうといけないのでこれにて終了♪
おちまい
★当ブログ内エアガン記事★

S&T・G36V・C-MAG装着MG36化

アカデミーAKS74U初速UP③

SNOW WOLF・PPSh‐41レビュー&分解メンテ

マルイM1A1トンプソン購入&レビュー

CYMA・AK47タクティカルショートバレル化

クラウンモデルU10(シニア)レビュー

CYMA・AK74(cm031)90スプリング&ロングノズル交換後初速測定

AKS74Uロングノズルへの交換と初速測定②とG&P・AK47セレクターレバー装着

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

手持ちのエアガン初速測定&X3200・MK3購入の巻

イーグル模型AK47マガジンレビュー

S&T・G36Vレビュー&分解メンテ

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM・M1カービン・レビュー&分解メンテ

東京マルイ・AK47レビュー&分解

マルイG36Kにマグプルタイプのフォアグリップ装着

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

G36Kにオプション取り付け

マルイM3スーパー90

マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14+スコープ取り付け

CYMA・M16A3(cm017)

CYMA・AK74(cm031)

AK47・X47・AKS74U比較の巻
手持ちの全てのエアガン記事一覧
(↑それぞれ文字クリックで各記事へジャンプするよ)





同じカテゴリー(装備)の記事画像
買い物しました♪
3C迷彩BDU買いました♪③
装備品買いました♪②
装備品買いました♪
ウッドランドマーパットBDU買ったった
今年こそはイラク入りしたイラン人義勇軍装備やるべさ
同じカテゴリー(装備)の記事
 買い物しました♪ (2015-03-31 00:41)
 3C迷彩BDU買いました♪③ (2015-03-05 08:35)
 装備品買いました♪② (2015-02-26 06:39)
 装備品買いました♪ (2015-02-10 19:03)
 ウッドランドマーパットBDU買ったった (2015-01-21 22:08)
 今年こそはイラク入りしたイラン人義勇軍装備やるべさ (2015-01-06 12:22)
Posted by kouichi-wanwan at 18:32 │装備