2016年02月03日

マルイM3スーパー90

「2015年1月の記事を新規でリメイクしました」

今年でゲットして一年目を迎えるm3スーパー90くん。

思えば6年間もの間、某サバゲーマーさんの家に遊びに行く度にドしつこくコジった戦果でもある(脱糞)

ハイパー道楽さんのM870記事を見る限り
フルサイズのM3スーパー90の発売は1999年4月と、実に17年も前だそうで
今改めて見てみるとモールド面等で厳しい所もあったりするが、まだまだ許容範囲内だな(゜∈°)

また、マルイはM203を最後に、エアコキショットガンシリーズを新規で商品化してねーけど
ガスショットガンM870の成功?で見切り付けたんかな?(゜∋゜)?

個人的にはTOZとかも出して欲しいものだが。

ちなみにM3はサバゲーで一度しか使わんかったが、こいつは飛距離こそ電動には敵わんが
中近距離ではブッシュ越しでも当たる当たる!


(実銃のM3ベネリ)
まず最初にこのM3ベネリのヘンテコな所をピックアップ♪



実際のM3は固定式ストックなんだけど
コイツの場合はM4ベネリ用の四段伸縮式ストックが付いてて
ベストや体格に合わせて調整出来る。



(ポロッ♪)
あ・・・




その他
フロントサイト、アウターバレル、リアサイト周り及びレイル等も
M4ベネリの物が付いている。

ちなみに、移植元のベネリはダブルイーグルのものだとか(脱糞不可避)







(銃本体の紹介)
まずはストックを収縮した状態の六面撮りから★

この状態での全長は90cm程度と、フルサイズのショットガンにしては割かしコンパクトで



先月購入したマルイの次世代電動ガンG36K(全長860mm)より一回り大きい程度でござる。

それと、この銃のストックの不思議な所は、ストックを一番縮めた状態でも肩にしっかり当てながら
コッキング出来る点ですな。

重量も軽いし(約2キロ)、SMGサイズの電動ガンをサブに持っててもあまり嵩張らないのもウレシイ。








(ストック最大状態)
しかし、ストックを最大に伸ばすと全長は1メートルを軽く超えて
これぞまさしくショットガンと言った風貌になる。

この銃をゲットするまで
ショットガンではKTWのイサカM37フェザーライトを10年以上に渡って気合で使ってたものだが
操作性と精度は良かったものの
当時のイサカのマガジンは弾を込めるとバシャる悪癖があって
携行面で不利だった。

ちなみにそのイサカくん。

フルメタルジャケットのデブ二等兵のマネしてドリルごっこしてたら
誤って床に落としてしまって、真っ二つに折れてしまった(アホ)

個人的にはライアットモデルが大好きだから買いたいな(金無いけど)。


(M16A3との比較)
つづいてストックを伸ばした状態での手持ちの銃との比較♪

まず最初に手持ちのアサルトライフルでは最も長いCYMAのM16A3(990mm)と背比べ♪

両者共に陳腐化した火器であるが
ボンビー故にNAM戦装備がメインだった頃からすれば
この二つですらオーパーツに見えてしまう。


(M14との比較)
次に去年の12月にゲットしたマルイM14ODストックとの背比べ♪

手持ちの銃の中で最大の長さ(1118mm)を誇るM14先生だが
ゲット当日に受け取った本銃をトランクにブチ込む瞬間に思わず

「あ~・・・コイツ無理!」
と独り言を言ってしまったものであるが
個人的には大好きな銃なんで、これからも大事にコレクションしときたい心だけど
ODのストックがアレなんで
もし「オホホ(笑)フェイクウッドのストックと交換してあげてもよいザマス♪」
ってシトがいたら送料持ちます(あたりまえたいそう)んでご連絡くだちい(願望)

つづいて金属パーツの紹介♪



この鉄砲の金属パーツは上下アウターバレルとスイベルつきフォアグリップエンド部

チャージングレバーと


ストックパイプ位の物で、他は全部プラで出来てるんだけど
剛性面では先々月の記事でご紹介したアカデミーのクリンコフと同様
それぞれのパーツ間の結合が絶妙なバランスで結合されてるから
けっこうガッシリとしてる。



(マガジン)
つづいてマガジンの紹介♪

マガジンはスパスから長年に渡って続くショットシェル型のもので
コンパクトなボディにも関わらず、30発のキャパを持つ。

ちなみにターミネーター1からのシュワちゃんファンである漏れは
店頭で見かけた発売直後のマルイのスパスに衝撃を受けたが
カート式エアコキと勘違いしてしまい購入しなかった事も。。。

まさか、こんなちっちゃなカートに30発入るなんて思いもしなかった(脱糞)



また、最初はエアコキハンドガンみてーに弾込める時は
指を使って気合で入れるんかな?と思ってた(天然)

ローダーは必須アイテムです。




また、シェルがちっちゃくて
つい落としたりして失くしてしまったりすっから
シェルホルダーとレッグポーチがあると便利です(゜∋゜)



その他ヘンテコな点として
グリップエンドに予備のシェルを収納する為の穴が開いてる。



(サイト)
つづいてサイトのご紹介♪

リアサイトはショットガンにしては珍しく、上下左右に調整が可能なスグレモノで
狙ってみると、いまだに廃人プレイしてるCOD4MWのキャンペーンモードに出てくるベネリまんまって感じで
リアサイトの穴も大きくてサイティングもしやすい。



(グルーピング)
んで、コレが銃本体のサイトで15メートルの距離から的の中心点を狙って撃ったもの。

ターゲットの中心点から大きく右上に反れて
三発のうち、一発は圏外に飛んでいくというわんぱく振りに脱糞せずにはいられないが
射手がヘタクソって事で補正してもらえば幸い也。



そんなM3スーパー90ちゃんに
これまたコジキ物のドットサイトを載せてと。。。








(ドット装着)
わりかし新しいショットガンだから
ドットサイトを載せただけでタクティコー()な外観になる不思議。

ただ一つザンネンなのは、本体側レイルの厚みが少し足りなくて
撃つたびにドットサイトがビヨーン♪とブレてしまうところ(泣)

ドット側のマウントと本体側レイルの間にビニールテープ(脱糞)を貼って対処してる。




片頭痛持ちで首に負担が掛かるときつい(の割にはしょっちゅうコメ屋で重労働させられてるが)
もんで、ドットサイトとか付けて狙う位置を高くするとラクチンでござるな(゜∋゜)

個人的にはショットガンにはチューブタイプじゃないドットを載せたいノダ。




(スリング)
この銃はストックのスリング掛けるとこの形状がヘンテコなんで
両端がベルトみたいなスリングしか取り付け出来ねーです。

それと、この手のショットガンの携行アイテムについていろいろ調べてみると
タクティカルベストの背面にホルスターの容量でショットガンを収納するためのグッズとかも売られてたから
後々買いたいなー(゜∋゜)




(ヘルメットカバー)
最後に、フリヘル用のウッドランドマーパット柄のヘルメットカバーを買ったんだけど
なんか異様に緑々しくてAOR迷彩みたいな柄だった・・・orz

オプスコアとかだったら似合うんだろうけど、フリヘルでAOR迷彩とか不気味過ぎるぞ(脱糞不可避)

次回もいい加減に書いた過去記事のリメイクネタを書きたいと思います♪

おちまい
★当ブログ内エアガン記事★

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM中華エアコキM1カービン

マルイAK47スタンダード

G36Kにマグプルタイプフォアグリップ取り付け

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

マルイG36Kにオプション取り付け

東京マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14ODストック

CYMA・M16A3

CYMA・AK74

AK47・X47・AKS74U比較
★全てのエアガン記事一覧★





同じカテゴリー(武器庫)の記事画像
AGM 中華エアコキM1カービン購入♪(レビュー&分解レポ)
東京マルイAK47レビュー&分解・完結編 720HD
CYMA・AK47タクティカル(cm028c)レビュー&分解編720HD
東京マルイ次世代電動ガンG36K購入
アカデミー電動化クリンコフAKS74U
マルイM14ゲット+G&Pタクティカルマウントベース取り付け
同じカテゴリー(武器庫)の記事
 AGM 中華エアコキM1カービン購入♪(レビュー&分解レポ) (2016-04-28 06:12)
 東京マルイAK47レビュー&分解・完結編 720HD (2016-04-05 08:44)
 CYMA・AK47タクティカル(cm028c)レビュー&分解編720HD (2016-03-14 12:11)
 東京マルイ次世代電動ガンG36K購入 (2016-01-04 17:54)
 アカデミー電動化クリンコフAKS74U (2015-12-28 08:36)
 マルイM14ゲット+G&Pタクティカルマウントベース取り付け (2015-12-17 07:56)
Posted by ムスタファ at 17:40 │武器庫