

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年07月03日

みやざき模型ショー2017に行って来たでござるの巻

「7月2日」
昨日は宮崎市内にある「みやざきアートセンター」で開催された「2017みやざき模型ショー」に行って来たった♪

入場は無料で、7月1日(土)から翌日までの僅か二日間の開催ということで、思い出したように行って来たんだけど
日曜ということもあってか人!人!人!の大盛況♪

子供からお爺ちゃん・お婆ちゃんまで幅広い年齢層の人が来とったわ(^ω^)

イベント自体はとっても楽しかったんだけど、一日最低四時間はチャリンコに乗る程サイクリングにハマっとる俺は
会場まで汗だくになってチャリンコで行ったんだけど、自分で自分が嫌になるほど汗臭くて他人に迷惑かけたかもしれんな(脱糞)

展示された模型作品は200点以上で、宮崎県内外の総勢50名からの製作者が出品し
ジャンルを問わずさまざまな模型が出展されとって、どの作品も素晴らしかった('ω')ノ

今回は、その中の一部の作品を紹介するね♪


(ヘッツァー)
会場に入って真っ先に目に入ったのがこのヘッツァー駆逐戦車!

車体はチェコのプラガ軽戦車をベースに造られ(だったけな?)ベルリン攻防戦では建物に潜んで
迫りくるソ連軍を苦しめたとか。

おれがガキの頃にフジミの1/76のやつを作ったことがあるなア。


(三号突撃砲戦車)
つづいて三号突撃砲戦車♪

子供の頃三号戦車と四号戦車のカンタンな見分け方として「三号戦車は上の転輪が三つ、四号は四つ」の法則を発見(脱糞)

この無骨さが大好きだで♪



(タイガーⅡ)
つづいて目を惹いたのがキングタイガー重戦車♪

作品とは関係ねーけどパシャパシャ写真撮っとると、後ろにおった人が

人「撮り方うまいですね♪」
おれ「そんなことネーっスよ♪」
という場面も(脱糞)

ケータイ写メだからボヤケまくりだ(;^ω^)




(キングコング)
そして最近公開された映画「キングコング」のワンシーンを再現したジオラマもあった♪

大迫力だで(;^ω^)






(サボイア・マルケッティ79)
つづいて紹介するのはイタリア軍の誇る三発爆撃機「SM79」♪

初期の鳥山明の作品に登場しても違和感が無さそうな特徴的な外観が大好きだ♪

スケールは1/48で、結構大きかったヨ♪




(一式陸j攻)
オレ的に日本軍の爆撃機の中で最も好きな一式陸上攻撃機。

上部銃座が回転式になっとる珍しい後期型(正しい呼び方がワカラン)のものだ。

ウンコマンである俺は「飛行機乗りの人ってトイレどうしてんのかな?」と疑問に思ってたが
この一式陸攻はトイレが付いとるんだ!





(1000トン戦車)
つづいて紹介するのは強烈なインパクトを放つコチラのド級戦車!

「陸上戦艦」とも取れる、この戦車について出品者の方に

おれ「これは架空戦車ですか?」
出品者「造られることは無かったけど計画と設計図はあったんですよ」
とのことで、文字通りドイツのスケールのデカさを感じた(;^ω^)

比較対象に置かれた一号戦車がチビッコのようだ(;^ω^)



(副砲)
見覚えのある副砲部に「マウスの主砲ですか?」と尋ねると「よく分かったね!ここも手作りなんだよ♪」と
砲塔をひっくり返すと木をベースに造られてた♪

兎に角めっちゃんこ器用な人なんだわ(;^ω^)




(主砲)
レオパルド列車砲と同クラスと思われる長大な主砲をもつメインの砲塔も木板をベースに造られてて凄かったが
「ブログで紹介させて頂きます♪」と言うと「そうなのーっ!?じゃああんまり砲塔の裏側撮らないで(笑)」と茶目っ気タップリな出品者さんだが
そこは寧ろ誇る部分かと(;^ω^)

ちなみに砲塔部分に限らず車体部分も総手作りなのは言うまでもない。


(謎戦車)
つづいて謎の試作戦車のジオラマ♪

欧州戦線の末期にはこうした試作戦車(試作戦車どころかマークⅠも)までもが実戦に駆り出されたそうな。



(1/72エアクラフト)
中には一人でこれだけたくさんの戦闘機のプラモデルを展示してるモデラーさんも(驚)

ディファイアントがひと際目を惹く。



(シルビア)
最後に俺の大好きなS110シルビアのシルエットフォーミュラの紹介で〆

R30スカイラインのシルエットフォーミュラ作ったことあったなア(;^ω^)

さてと!

コレにて宮崎模型ショー記事を終えるけど、次回は激辛ラーメン記事を書くね( ^o^ )

おちまい
★ラーメン記事一覧★

拉麺男・激辛豚骨ラーメン

さといも・特製大盛りラーメン

スミちゃんラーメン・チャーシュー麺

風来軒・辛さ二十倍ラーメン

スミちゃんラーメン赤スペらーめんレビュー

桝本50辛・激辛ラーメンレビュー
☆当ブログ戦争映画記事一覧☆

フォーリング・ダウン

ラスト・ウォー1944

フィリピン陥落・バターン半島1942

ビヨンド・ワルキューレ

ウィンター・ウォー

ハート・アタッカー

スターリングラード(1993)

USプラトーン

アザーズ‐捕食者‐

アイアン・トライアングル

地獄の軍団・スクワッド

アイアンクロス

殺戮の戦場

ウルフ・オブ・ウォー
★当ブログ内エアガン記事★

エアガン集合2017

S&T・G36V・C-MAG装着MG36化

アカデミーAKS74U初速UP③

SNOW WOLF・PPSh‐41レビュー&分解メンテ

マルイM1A1トンプソン購入&レビュー

CYMA・AK47タクティカルショートバレル化

クラウンモデルU10(シニア)レビュー

CYMA・AK74(cm031)90スプリング&ロングノズル交換後初速測定

AKS74Uロングノズルへの交換と初速測定②とG&P・AK47セレクターレバー装着

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

手持ちのエアガン初速測定&X3200・MK3購入の巻

イーグル模型AK47マガジンレビュー

S&T・G36Vレビュー&分解メンテ

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM・M1カービン・レビュー&分解メンテ

東京マルイ・AK47レビュー&分解

マルイG36Kにマグプルタイプのフォアグリップ装着

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

G36Kにオプション取り付け

マルイM3スーパー90

マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14+スコープ取り付け

CYMA・M16A3(cm017)

CYMA・AK74(cm031)

AK47・X47・AKS74U比較の巻
手持ちの全てのエアガン記事一覧
(↑それぞれ文字クリックで各記事へジャンプするよ)  
タグ :プラモ

Posted by kouichi-wanwan at 08:03整備・コジキその他