2015年03月31日

買い物しました♪

「3月30日」



(到着したブツ)

先日は久しぶりに楽天ショッピングで買い物しました♪



購入したのは
①マルイHGUSP(3080円)
②イーグルフォース8.4v1600mザップドバッテリー(3180円)
③イーグルフォース・ワンポイントスリング(900円)
④イーグルフォースPEQ15バッテリーケース(1300円)

の以上四点で
送料代引き手数料を合わせても合計9300円くらいだた(゜∋゜)

それでは一つ一つご紹介していきてーと思います




(PEQ-15)

先ずはPEQ-15からですな。


コイツは前回RPK74マガジンを付けたAK47タクティカルに取り付けようと思って買ったったんだ。



(付属するシール)

PEQ本体の他に注意書きのシールが付属してるんだけど




イーグルフォースの製品なのにFMAのシールがHPアドレス付きで入ってるのは何故なんだぜ?



(外観)

定価でも1500円の安物なだけに普通のシトが見ればチープな出来で、RASレイルの上に乗っけるだけのオブジェって感じなんだろうけど
オデの場合はそもそもPEQが何なのか全然ワカンネーし、wikiで「PEQ」とかで調べても何にも出てこねーや(゜∋゜)

昔は実物ではレーザーサイトなんかな?と思ってたけどそのワリにはデカいし不思議なアイテムだぬ。



んでね



前のほうのこの部分だけど、頑張れば小型のLEDライトが入りそうだから
暇な時(いつもヒマだが)にチャレンジしてみようと思うんだ。



おケツの部分のフタを空けるとこんな感じのバッテリーコネクターを通すための開口部があるんだけど
穴ちっちぇーから、バッテリーのコネクターを通す場合はヤスリかなんかで穴を拡げねーといけねーですね。




(バッテリー挿入)

商品名がバッテリーケースって言うだけあって、前のほうにあるマイナスネジを外せばフタを外すことが出来て
PEQ本体の中にバッテリーを仕込む事が出来るわけですな(゜∋゜)

AK47のスティックバッテリーって、本体側の収納が非常にタイトでコネクター類に負担がかかりそうでイヤだから
コイツさえあればSDバッテリーとかも使えてスティックバッテリーならではの心配ともオサラバだぜ(゜∋゜)

さあためしにコイツにミニSDバッテリーを入れてみよう!






(あ・・・)

ノリノリでMINISDバッテリーをブチ込んでみると半分くらいしか入らなくて残念だぬ。
思えば商品説明欄にPEQのサイズやらちゃんと載ってたんだから少し考えればSDミニバッテリーが入らない事ぐらい分かりそうなもんだけど
つくづく自分のアホさ加減に嫌気がさすよ(゜∋゜)

ところで、こんな小っちゃいケースに入るような小型のバッテリーとかあるんかな?(゜∋゜)?




(本体への取り付け)

個人的には横のほうのレイル(ピカティニーレイルっていうんかな?)に取り付けたかったのに
横からやろうが前後からやろうが全然着く気配がねーからあきらめた(合掌)





でも上のほうのレイルには難なく取り付けできたんでヨシとしとくか(゜∋゜)

あとはコインで取り付けネジを締めるだけですな。




うん、いい感じ(何が?)








(全体像)

スコープの前部分にPEQを取り付けたAK47の姿を見て、昔のB級アクション映画の銃にありがちな

「備品室にあるものとりあえず全部つけてみた(テヘペロ)」
的なものを感じてしまった(失禁・脱糞)



(アッバス旅団)

でも中東の民兵自体が、あるもの全部付けちゃうってノリだからヨシとしとくか。
でも後々ドットサイト買いたいでございます。




(購入直後のAK47タクティカル)

ちなみに去年購入した直後のAK47タクティカルはこんな感じだったぬ。

はやいもので購入から一年が経とうとしてます。




(バッテリー)

つづいてバッテリーの紹介♪

今回はじめて純正(相当含む)以外のバッテリー買って、容量が純正1300mAに対して
コイツの場合は1600mAだから純正よりもサイズが若干大きいんじゃねーかな?と思って





純正バッテリーと並べて比べてみたけど長さも太さも純正と全く同じサイズで安心した(゜∋゜)




AK47本体への取り付けも問題ねいですね。

ためしに満充電後に撃ちまくってみたけど純正バッテリーよりパワフルな印象だったけど
純正バッテリーも購入から三年が経過して劣化してるだけだろうな。

しかし純正より1000円程度お得な値段で容量の大きいバッテリーが買えるなんてイイ時代になったもんだぬ。






(スリング)

こちらは一点掛けオンリーのワンポイントスリングでございますな。

スイベル取り付け部周辺には伸縮するゴムバンドになってて、身体への負担を軽減みてーなこと書いてたけど
ゴムバンドの素材が固すぎて意味無さそうだな(脱糞)



身体にスリングを掛ける時はこんな感じで襷掛けにするのが好きだから
ありがたいアイテムでやんす。

楽天でいろいろ調べてみるといろんな種類のスリングが発売されてるので驚いた(゜∋゜)

アホゆえに他人様にいろいろ装備の事を教えてもらっても右から左な性分なもんだから
ショップHPに出てる商品を自分で見て「えっ!こんなアイテムあるの!?」って感じになる(脱糞)

そして救いようのない石頭なもんだから
「現用装備はレプでも高い」
と勝手に思い込んでて、もっと早く楽天ショッピングの存在を知ってたら古臭い装備を卒業できてたのにと後悔の日々でございやす(泣)




(USP)

最後にHGのエアコキUSPでやんす♪

最近になってHGシリーズがリニューアルされたって話を聞いて届くの楽しみに待ってたら
リニューアルされたのは価格だけってオチでした(脱糞)

いつの間に値上げされてるんだよ(゜∋゜)







(外観)

外観はスライドとロアフレームが上下ツートンカラーになってて意外とリアルな出来栄えだぬ。

リアルも何もエアコキ以外のUSP見た事ねーからワカランけど(脱糞)





それとセフティレバーがちゃんと可動するのには少し感動した。


(上からUSP、SOCOM、ガバメント)

つづいて手持ちのハンドガンとの長さの比較




(SOCOMとの比較)

手持ちハンドガンの中で最大のデカさを誇るSOCOMとの比較では比べるまでもなく
USPのがちっこいね。

エアコキばっかだけど無いよりマシ程度の安心感を得るために持っとります(脱糞)





(ガバメントとの比較)

我がボンビー共和国軍で唯一のガスブロ拳銃の某社ガバメントだけど、コイツのポンコツ具合は素晴らしく
撃ちまくってると、たまにマガジンが飛び出してくるイリュージョンな不具合や
四、五発に一回は作動不良を起こしたりするよ(脱糞)

サイズ的にはココでもUSPのが若干小ぶりで手持ちのハンドガンの中では最も小さい拳銃になりますな。




(ホルスターへの収納)

最後にコイツを収納するホルスターはKM企画のガバ・ベレッタ両方を収納できるLC-IIの物を使おうと思い




USPをためしに入れてみるとすんなり入った(喜)




そんでLC-II規格だから







ボディアーマーのパルテープ二段目の位置にピッタシ装着出来て、この位置なら素早く取り出すことが出来るような気がしますな。

次回はドットサイトかOPSCORE買いてーと思います(゜∋゜)

おちまい

宮崎市サバゲー参戦記(서바이벌 게임의 블로그)  

Posted by kouichi-wanwan at 00:41装備

2015年03月20日

CYMA RPK800連マガジン買いました。

※当ブログの文章、並びに当ブログ管理人が撮影した画像の無断での転用・転載は固くお断りいたします※

3月20日


(AKS74U&X47とマガジンたち)

昨日は楽天の某ネットショップさんでRPK用のマガジンを買ったった(゜∋゜)

マガジン本体が2250円で代引き送料足しても3400円くらいだったかな?





(開封の儀)

んで注文したの昨日だったけど、早いもので今日の昼過ぎにはブツが家に届いてたんだけど
たががマガジン一本の為にやたらでっかい包に入ってて
「大げさだな~」
と思って開封してみると想像以上に長いマガジンでぶったまげた(脱糞)




世間さま的にはRPKマグはクリンオフに付けてオサマ・ビンラディン仕様にするのが一般的なんだろうけど
今回は去年買ったAK47タクティカルに着けるために買いました♪


(AKタクティカルの重量)

なになに?クソ思いからAKタクティカルは二度と使わないんじゃなかったのかって?



(最強画像)

マガジンのつづき



マルイとそっくりなパッケージの裏面には





細かくマガジン使用上の注意や説明書きがかかれてるけど何書いてんのか全然ワカンネーや(゜∋゜)




んでパッケージからブツを取り出してみると思ったよりも軽くて驚いたな。

まあプラだから当たり前か(笑)

色は整形色じゃなくて塗装されとりました♪



給弾のほうは


一般的な多弾マガジンと一緒で
マガジン上のフタを開けて弾を流し込む感じでございますな。



ゼンマイもCYMA製品の多弾マグにありがちなやたら強いゼンマイが入ってるんで
ハイサイクルでもイケそうだから、プチハイサイなCYMAのメカボが入った手持ちのアカデミークリンコフ用に
あと一本買っとけばよかったな(゜∋゜)





(マガジン装着)

早速AKタクティカルにマガジンを取り付けようとすると何かしっくり来ず。


マガジン上のデッパリ部がマガジンキャッチに掛かってなかった。




ということでマガジン後ろのデッパリ部分を気持ちヤスリがけすることに・・・

もはや中華AKマガジンをマルイAK47に取り付ける際の御約束儀式だけど、CYMAのAKにCYMAのマガジンがそのままつかねーって
どういうことよ?(゜∋゜)?



(AK74標準マガジン)

ヤスリがけしたRPK74マガジンを取り付ける前の状態ですな。

以前はAK74もどき仕様を目指しとりました(脱糞)



(RPKマガジン装着)

前述の部分をほんの少し削るだけで無事ついたった♪

あとは何度も着脱したりして馴染ませればOKっぽいな。






(AK74マガジンとの比較)

こうして74マガジンとRPKマガジンを並べて比べてみると
RPKマガジンがいかにアホみたいに長いかがよく分かりますな。

RPKって分隊支援機関銃だけど、こんなにマガジン長かったら伏せ撃ち出来ねーんじゃねーのかな?(゜∋゜)





(AKS74Uへの取り付け)

つづいてクリンコフへの取り付けだけど
こちらは前述のマガジン後端部のリブ以前に、マガジンその物が入らなく



よく見てみると、マガジンリブ付け根よりも上にある後ろ側の本体部分が
マガジンキャッチに干渉してた・・・orz

でもほんの気持ちヤスリがけすればそのまま入りそうだから大丈夫ですな♪




(RPK40連タイプマグ)

でも個人的にクリンコフにはスチールタイプの40連仕様マガジンのが好みでやんす。

つづいてAK47タクティカル全体像










(RPKマグ装着全体像)

RPKマガジンを装着したAK47タクティカルを撮影する時に思わず出てしまった独り言が
カッコイイとかカッコ悪いじゃなくて

「バカだなコレ」

だった(脱糞)

なんていうか、・・・小学生のころに机に落書きした「ぼくがかんがえたさいきょうのてっぽう」みたいな・・・

でも見た目のバランス的には前回購入したハイマウントリング
ハイマウント化したスコープと相まって、上下に幅が出来ていい塩梅になった(ような気がする)。


早速100発ほど試射してみたけど前述のように、必要以上にマッチョなゼンマイのおかげで給弾には問題ねいですね。

今回購入したマガジンは800連と大容量だけど、貧乏故にサバゲーでは弾代をケチって殆どセミばっかしか使わねーから
コレ一本で一日遊べそうですな。



八百連マガジン装着のクリンコフとAK47を並べてみた。

RPK74のマガジンは縦に長いけど、RPKのmガジンは猪木のアゴみてーに前方向に長くなってますな。




(上AK74マグ下RPK74マグ)

んで、床置き状態じゃマガジンの長さが実感としてあまりピンと来ないから
人に持たせて写真撮ってみたんだけど、RPKのマガジンが輪をかけて長く見えますな。

次回はサバゲー参加までに、PEQを買ってAKタクティカルに着けてーと思います(゜∋゜)

それと20ミリのレイルに取り付け出来る汎用品のキャリングハンドルとかあれば買いてーです。

最後は装備品との合体で〆




宮崎市サバゲー参戦記  

Posted by kouichi-wanwan at 19:23整備・コジキその他

2015年03月05日

3C迷彩BDU買いました♪③

※当ブログの文章、並びに当ブログ管理人が撮影した画像の無断での転用・転載は固くお断りいたします※

「3月3日」




(アブー・ファドル・アル・アッバス旅団PV)
イラクのシーア派武装勢力民兵組織「アッバース旅団」


(イラク治安部隊と逃走の際に遺棄された装備品)
そして、軍隊史上稀に見るイラク治安部隊のあまりの弱さに愛想を尽かしたイランのイスラム革命防衛隊や

(イラク入りしたヒズボラ義勇兵)
レバノンのヒッズブッラーに事実上乗っ取られつつあるヘタレのイラク治安部隊。

いずれも一世代前から最新の米式装備で武装しながらもアメリカ、イスラエルと敵対関係にあるイランと同じくシーア派で
同国との関係を強化してる所が変態軍ヲタである漏れの好奇心を刺激します(イラク治安部隊と一緒にされたらアッバス旅団の人が怒りそうだけど)






(ヒズボラに持ち去られるM1エイブラムズとM113)

また最近ではヒズボラがアイシス(ISIS)から分捕ったハンビー、M113、M1エイブラムズ戦車(いずれも元々はイラク治安部隊からの鹵獲品)を母国レバノンに持ち去ってる動画がyoutubeに投稿されて話題になってましたぞな。

さて、話は戻って今回買ったスリーカラー・デザート迷彩BDU。
二年前からの目標であった

「アッバース旅団PV装備するぞー!」&「イラク治安部隊装備するぞー!」
計画(といっても装備自体は安物のなんちゃってレベルなんだけど)が購入した動機でした(脱糞)
昔から脇役的なポジションの軍隊が大好きなもんでイラクやアフガンを舞台にした戦争映画で治安部隊や現地警察が登場する度に、つい「うおー!」とか変な声が出てしまうま。


(到着したブツ)


(前回購入したマーパットBDU)
当初は、先々月に買ったウッドランド・マーパットBDUみたいなACU基調のデザインの3C迷彩服が欲しくて
得意(失笑)の楽天ショッピングで検索して探してみたんだけど何処にも在庫が無くて



(ウッドランドBDU)

唯一あった商品が昔のウッドランド迷彩のBDU基調の物しかなくて
「個人的にはこのデザインも好きだからコレにしようかな?あっ!そういえばバッテリーがくたばりかけてたな!バッテリーも買おう!」
と思い出して、エアガン買う時に利用してる某ガンショップさんのHPを見ると手ごろなニッスイバッテリーがあって
ついでに装備品コーナーのBDUもチェックしてみるとお目当てのACUBDU基調の3C迷彩BDUが4980円であって
バッテリーとセットで買っちゃった♪
ちなみに前もってたバッテリーもニッケル水素だったんだけど
オデのバッテリーに対する知識がニッカドで止まってたもんだから完全に放電してから保管してたりして一気に性能を低下させてしまってた(真正)

ある意味セルフ耐久テストしてたようなモンですな(゜∋゜)





(開封の儀)
注文して待つこと二日。
待ちに待ったブツが運送屋さんのオジサマの手で運ばれてきましたが
ブツ+代引き送料合わせても8000円でお釣りがきて、毎度ながら計算よりもお得な方向に計算が合わない不思議ちゃんなお店でござるな。

ありがたや、ありがたや

そして当日の内に写真撮ってブログの記事にしてかったけど昨日の宮崎市内は雨が降っててベランダでの写真撮影が出来なかったから
予想では晴れになる翌日(今日)にしようと思ってたら
今日は風が強くて写真撮るにもBDUが吹っ飛ばされてしまうんで結局部屋で撮ったった(そして室内で撮り終わったころに風が弱くなるまでがテンプレ)




(御開帳)

店のHP(ヒットポイント)の画像で見る感じじゃ前回買ったウッドランドマーパットBDUと服のデザインが変わらねいように見えたけど

(上3C迷彩下ピクセルグリーン)
上下に並べて見比べるとそれぞれ微妙にデザインが違うでございますな。


先ずは上着のポケットから見ていきてーと思います(゜∋゜)


(胸ポケット)
胸ポケットは

(マーパット)
前回購入のBDUと比べると、それぞれのポケットが真横に近い感じで付いてますな。



胸ポケットはマジックテープで開閉するんだけどポケットそのものは結構小さめだぬ。

そしてその上にはパッチ用のベルクロがついてますな。



ヒジのちょい先のとこには筆記用具入れるようなポケットがあります。





肩付近にもパッチ用ベルクロ付きのポケットがあるけど
前回のマーパットと違って開閉用のフタが付いてた。





んでこのBDUで一番気に入った部分が肩のコレ(呼び方がワカラン)で



(イラク治安部隊)

イラクに限らず中近東の軍隊のBDUは肩のコレが付いてるのがデフォなんでありがてーでござる。

後々赤のモール買って付けてーな。



(上3C下マーパット)

つづいて襟の部分だけど、こっちもマーパットの物と微妙に違って



ブルースリーの詰襟みてーな襟を止めるフタをはがしても


こんな具合に折り返して固定出来るベルクローが付いてて



襟を捲ってもキレイに開襟出来るでござる(画像ではテキトーにめくってるけど)。





(御開帳)

そして今まで買ったオイラがBDUとの決定的な違いになるんだけど
今までの手持ちのBDUではボタン式だった開口部がファスナーになってて驚いた(゜∋゜)

耐久性とか大丈夫なんかな?


背中の所も何かカラクリ()があるのかな?とおもったけど別に変ったところはねいですね。


(ズボン)

つづいてズボンの紹介
前回のマーパトBDUはLサイズでウエスト92だったけど、今回のBDUはLサイズで94だった(脱糞)
よし!これで安心して太れるな(゜∋゜)



ズボンのポケットはマーパット(12カ所)より少なめで、寒いときに手を突っ込む所の二ヶ所と



太ももに二ヶ所




スネの所の二ヶ所とおケツの二ヶ所の計10っこのポケットがありました。

物を入れるわけでもねいけどポケットが多いと少し得した気分になるでございます。




ズボンの裾ヒモも付いてて安心した(ホッ)

毎回思うんだけどLサイズの服は横だけじゃねくて縦のほうにも長げーからオデみたいなホビットデブが着ると勝手わりーんだよな。

小デブ専用Lサイズとかあれば助かります(゜∋゜)




生地のほうは薄々なリップストップで出来てて



(上3C下マーパト)

マーパットの生地の半分くらいの薄さで通気性もよさそうなんで夏場のサバゲーでも快適そうですな。

ちなみに漏れ
毎年夏の日曜は本業の他に3C(スリーカラー)ならぬ、親戚の所の3K(汚い・きつい・キモい)な強制重労働キャンプに駆り出されてサバゲーが出来ねいから
ありがたみは無さそうでやんす(脱糞)





(合体)

アッバース♪アブ ファードル アッバス♪と口ずさみながらアッバス旅団のPV装備を意識しつつ装備品と合体させてみると
なんかコレジャナイ感があって



よくよく考えてみるとヘルメットの色が違うじゃん!タンカラーでいいのかワカランけど
近日中にタミヤスプレー買って塗装しねーといけねーですね。

さてさて今回買ったBDUですが次回のサバイバルゲームで早速着てみてーと思います。

でも森林フィールドでこの類の迷彩服は何処に隠れててもバレバレだろーな(泣)

次回は装備品では黒のBDUとOPSCOREとイランの国旗ワッペン買いてーと思います(゜∋゜)>

おちまい&オマケ






(BDUと帽子)

毎回BDU買ったら同じ柄の帽子を買う習性があるもんで、今回の3C迷彩の帽子も買わねーといけねーと思ってたけど
五、六年前に店じまいした行きつけのプラモ屋さんが休業間際に3Cの帽子をくれたのをくれたのを思い出して
帽子の類をブチ込んでるリュックを探したら






無事発見できてよかった

マジックテープでサイズ調整が出来て、尚且つ深めの帽子だから頭がデカい漏れでも安心してかぶれますの。


しわくちゃだからアイロン掛けしねーといけねいですね。

最後に手持ち装備品の思い出で〆でございます♪



(2005年)

某通販専門ショップが販売してたBDU+ブッシュハット+ピストルベルトのサバゲー入門(当時の)お得セットのアレで、MP5PDWと一緒に購入したでございやす(^^)
タイガーパターンが好きだったんで、似たような色合いのウッドランドピクセルカラーにビビビと来ました♪

タイガーパターンといえばナム戦装備もあるんだけど取り出そうものなら一時間以上掛かる挙句に家庭内雪崩が起きること間違いナシな場所にしまい込んでるから
取り出すのあきらめた。


(2009年)

この時はマーパットBDUに+して


(ゲットしたブツ)

某オークションサイトにて女の出品者さんからゴテゴテした謎のチェストリグを一万円以下で落札したんだけど
この出品者さんがとっても頭がイカ・・・、じゃなくて太っ腹な方で
チェストリグ本体の他に、レッグホルスター+フィールドバッグ+ニーパッド(何故か片方だけ)+エルボーパッド+レッグポーチの他にキャミソールまでスポーツバッグにブチ込んで送ってきて感動しました。



(2011~2014年)
シリア騒乱勃発時にyoutubeで観たシリア軍のシュプレヒコール動画にビビビと来て急きょマルイAK47S+ウッドランドBDU+フリヘル+シリア国旗ワッペンを購入♪




(四年間で1000回以上は再生したツベ動画)

個人的に1:02からの

「アッラー!スリア!バッシャール ワー ベス!(神!祖国!アサド大統領!それだけだ!)」

コールは圧巻の一言!

もともと変な軍隊に惹かれる性分なんで辛抱たっまらんかったですの(★変態★)

そして芋づる式にイスラム革命防衛隊やヒズブッラーにも興味を持つことに

いつかはシリア軍装備の中国製TAT-BA7ボディアーマーが欲しいでやんす(゜∋゜)





(2015年)
安物の装備品がさらに輪をかけた安物に置き換えられつつあるな(゜∋゜)

今年は三年間愛用してきたフリヘルとウッドランドBDUからMICH2000とマーパトBDUに進化(といっても値段的には退化してるが)したでやんす♪

それとショルダーホルスターが地味に好きで、ボディアーマーの上から装着してみたいんだけど、ポーチに干渉しそうで出来るかどうかワカラねいから得意(失笑)のイーグルフォースの安いショルダーホルスター買って実験してみたいでごんす。

  

Posted by kouichi-wanwan at 08:35装備