2016年03月29日

FMAのOPS・CORE FAST MARITIMEヘルメットを購入♪(イラン・イスラム革命的装備への道①)

「3月29日」




(OPSCORE&イラン人義勇兵トリビュート)
去年頃から口癖のように「オプスコア買いて~よ~(泣)」と口癖のように呟いてたんだけど
数日前に誕生日を迎えた漏れは自分への誕生日プレゼントとして念願のオプスコアを買ったのだ(゜∋゜)


※こんなモンばっかり貼ってるから、オッカネー国からアクセスがあるんだよ(笑)

(イラン人義勇軍)
遡る事二年前。。。

Youtubeで見かけた「アイシス(イスラム国)しばき隊」としてイラク入りしたイラン人義勇兵(中身は間違いなくイスラム革命防衛隊)の動画を見て以来
コイツらのタクティコーな装備とゴテゴテしたヘルメット(と、言ってもイラク治安部隊からの借り物だろうが)に一目惚れしてしまうも





(2009~2014年までのオレ軍装備)
それまでリアルシリア・イラン軍レヴェルの旧態依然とした古臭い装備しか持ってなかった漏れは、現行の装備に対する知識が一切なく、現行装備について人から親切に色々教えてもらっても右から左方向へ全て無駄なく聞き流してしまう聖徳太子級の人格者(世間一般的に鳥頭とも言うらしいが)でもあるので、このヘルメットを探すことを諦めてたんだが
去年のとある日、ミリタリーベースさんっていうサバゲー用品店でフリヘルに付ける為のゴーグルを探しつつ

「いい加減、新しいヘルメット欲しいな~(欲求)」

(オプスコア)
(※画像はミリタリーベース様HPOPS-CORE FAST MARITIME タイプ ヘルメットのページから引用)
と思いながらヘルメットのページを眺めていると、まるでコブラの様な出立のタクティコーなヘルメットを発見!
「イラン人義勇兵が使ってたヤツと同じ物か知らんが、コレ欲しいよ~」
と思うも、値段見たら6350円と(オレ軍的に)高価だったから、この日はエマーソンギアのMICH2000とゴーグル買って妥協して退散することにしたが、今回のオプスコア購入は実に一年越しの夢の実現となる(ハードル低い夢だなw)。

また購入に際し、通販で注文してからブツが来るまでの間にその商品の実物が一体どんな物なのかある程度調べるクセがあって
実際に「OPS CORE 実物」とかでググってみると、灯台下暗しでアメブロのほうに詳しく記事にしてた方が居たんで、じっくり記事を読みながら

「ブツが届いたらココをあ~してこ~してコノ色に塗ってみたいな~」
と、妄想しながら待つこと二日!

(ブツ到着)
待ちに待ったオプスコア先生が運送屋さんのオジサマの手で運ばれてきた♪

商品名は「OPS-CORE FAST MARITIME タイプ ヘルメット BK L/XL・VSAシュラウド標準装備/米軍/特殊部隊 」

一年間の夢と希望と妄想がこの箱の中に詰まってると思うと胸が熱くなるが、ヘルメットのレビュー書きはサバゲー、BDUレビューの次にやる気が無くなる記事だったりする。。。



(開封の儀)
思いの外軽かった箱をベランダに運んで箱を開けると、コレまた思いの外
「モッサリ」
したプチプチに包まれたヘルメットが姿を現し、取り出してみると。。。



ヘルメット本体の他に、見慣れぬ小物がギッシリ詰まった袋が入ってた。


(付属する小物類)
袋から取り出してみるとパッチを貼りつける為のベルクローが五つと、ヘルメット内部に取り付ける為の調整用のパッドが三つ。。。


(謎の物体)
そして、樹脂製の謎の物体が二つ入ってたんだが、コイツがクセモノで何に使う為のパーツなのかサッパリ分からん(泣)

ライトか何かを取り付ける為の部品なんかな?(゜∋゜)?



(御開帳)
それはさて置き、さっそく本記事のメインディッシュであるヘルメット本体をプチプチから取り出して
ジックリ観察して行きたいと思うのだ(゜∋゜)












(ヘルメット本体)
ゲットして現物を見るまでに感じたOPSCOREの外観の印象は
「コブラ」
って感じだったが、いざ現物を見て感じた生き物は
ダイオウグソクムシ
だった(脱糞)

ともあれ、今回買ったオプスコアヘルメットは、これまでオイラが買って来たヘルメットの中で、もっとも近代的なものであり
比較的小型なヘルメット本体外周部に無骨に張り巡らされた「ARCレール」や、ヘルメット前方に装着された「VASシュラウド」等、今までの手持ちヘルメットには無かった標準装備品の厳つさに圧倒されてしまう。


商品ページ見る限り、ヘルメット本体の材質はポリマー樹脂で、重量は759グラムとのことだが、前後重量バランスの良さから重さをあまり感じさせないのもこのヘルメットの魅力の一つか?

(M1ヘルメット)
(※画像はブログ管理人メインブログマルイXM177E2から引用。)
ちなみに今回買ったオプスコア。

目まぐるしく更新が進む米軍装備品の現状に於いて、このヘルメットも世間的には決してそこまで新しい装備品じゃないのかもしれんが、五年前にTOPのフリッツタイプ・ヘルメットを買うまで、M1ヘルメットで頑張ってたものだが、当時このオプスコアを見たら失禁してたかもしれん(黄金水)

つづいてサイズの紹介♪


このヘルメットのサイズはL~XL。

ヘルメット裏に貼りつけられた適合表を見るとサイズ57~61cmまでの頭囲に対応してるそうだが、俺の頭は結構でけー(60cm)から
何とかギリギリ被れるサイズで安心した(ホッ)

ちなみに「ミリタリーベース」さん。

今回購入した黒のオプスコア以外にもタンカラーのオプスコアが売られてて個人的にはコッチが欲しかったんだが、M~Lサイズの商品しかなかったorz

つづいてサイズの調整方法♪


(OPSCOREサイズ調整部)
コチラのオプスコアはヘルメット内部の四点式アゴ紐の取り付け基部周辺の四ヶ所と。。。


(OPSCOREサイズ調整部②)
ヘルメット後部の内部内貼りからポコっ♪と出たコチラのツマミの合計五カ所で調整出来る。


四点式調整部はともかく、コチラのツマミの部分は映画「グリーンマイル」に登場する電気イスを彷彿とさせるが、グリーンマイルにこのような電気イスが出てきたかどうかは覚えていない。



(上サイズ最少・下サイズ最大)
そしてこのツマミを右に回すとヘルメットの内貼りが締まり(61→57cm)
ツマミを左に回すと緩める(57→61cm)事が出来るが、どうやらこのツマミはヘルメットを被った状態で最後の〆に回して調整する時に用いるようだ。


ちなみに漏れ。

昔からこういうチョコっとした小物が大好きで変な執着心を持つことも(脱糞)

つづいてヘルメット内装パッドの紹介♪


このヘルメット内部に取り付けられてるパッドの数は頭部前方に一つと



頭部左右の二つ


頭部後ろ側の合計四つ♪

素材はアホみたいに固い発泡スチロールと、その上に貼りつけられた柔めのパッドがヘルメット本体内側にマジックテープで貼りつけられているが



(調整用パッド)
頭部左右のパッドは調整部の役目もあって、コチラのパッドを取り外す事で頭部サイズ61cm以上の人でも被れるようになっとるんで、実際には商品ページに表記されたサイズよりもワンランク余裕があるね。

毎回帽子を含めたこの手のヘッドギアを買う度に、そのサイズの小ささに驚くんだが
外人さんって日本人よりも頭小さいのかな?(゜∋゜)?

俺が特別頭デカいマンなだけかもワカランが(脱糞)

つづいて別梱のパッドの取り付け



(パッドの取り付け)
はじめ、同梱されてたこのパッドを見て
「どこに付けるんだコレ?」
と迷ったが、ヘルメットの内側をよ~く観察すると
「ココにそのシールを貼りつけろやサイコパス」
とばかりにシールの形に沿ったミゾがあったから

ベルクロテープの付いたシールをその溝に沿って貼りつけし、その上に同梱のパッドを貼りつけて装着完了♪

また、このパッドは取り付け位置を取り換える事で頭の形に合わせた調整が出来る点もありがたい。


(パッドの取り付け②)
それと、このOPSCOREには、もう一つ謎のパッドが付属してたんだが


こっちもヘルメット前方の内側にベルクロシールを貼りつける為のミゾがあったから




再び溝に沿ってベルクロー付きシールをペッタンコ♪して



(全てのパッド装着)
同封された全てのパッド装着完了♪

頭頂部のパッドはまだしも、最後に取り付けたパッドはヘルメットを被った状態の頭部に接触する訳でもねーから、意味ない気がするが
あるものは取り敢えず付けとかないと損した気分になるからな(゜∋゜)


それと、シール貼る時に気付いたんだが、さっきシール貼った所の近くに謎のネジがあって


(VASシュラウド)
そのネジを辿ってみると、ヘルメット前方に取り付けられたVSAシュラウドを固定するネジの一つだった。


(イラク治安部隊「黄金の虎旅団」)
ちなみに漏れ。

一昨年頃からイラク治安部隊精鋭の黄金師団モドキ装備を目指しとるモンで、タクティコーなヘルメットからチョコン♪と伸びたノクトビジョンマウント「だけ」に対する執着心がハンパ無く
コチラも近々購入したい所なんだが、一体何用のノクトビジョンマウント買えばこのシュラウドに取り付け出来るのかさっぱりワカラン。

たとえ同一の規格とかがあったとしても、エアガンの20mmレイルでさえ各々の相性があったりするし
楽天で見る限り、ノクトビジョンマウントって値段が4500~位と、ヘルメットと比べてどっちがアクセサリーかワカラン位結構いい値段する(当者比)から買うのも勇気がいる(脱糞)


ちなみに、このシュラウド。。。

よく見ると向かって右側にポッチがあったんで


(押すなよ!絶対だぞ!マジなやつな!)
押してみたが


(マジなヤツかどうか顏見りゃ分かるだろ!)
べつに何も起こらなかった(失禁)

ちなみにコチラのVSAシュラウドだが、材質はグラスファイバー樹脂で出来てるんで、ノクトビジョンマウント付ける上での強度は大丈夫なのかしら?




(ARCレイル)
先ほどのVASシュラウドと同じく、グラスファイバー樹脂で出来たコチラのレイルは
中央部に取っ手があってスポスポ出し入れして遊ぶことが出来て楽しい♪

このレイルに取り付ける為のパーツ類をいろいろ探してみると「ゴーグル、ヘッドフォン、プロテクター」等のオプション類があったが
ゴーグルが欲しいな(゜∋゜)


別に何も取りつけなくてもゴツゴツした世紀末感漂うレイルがヘルメットの横に付いてるだけでも何か得した気分になれる。

(MICH2000)
(※画像はミリタリーベース様HP【FAST風MICH2000】EMERSON GEAR MICH 2000 タイプ ヘルメット の商品ページから引用)
それと、オプスコアを購入した後に気付いたんだけど、ARCレイルとシュラウドが標準装備されたミッチ2000もミリタリーベースさんで売られてて再び
「ビビビ」
と来てしまったから、コチラも近々買いたいところだぬ。

でも考えてみると、以前購入したMICH2000いレイルとVASシュラウドが付いただけの物なんだけど、たったそれだけで北斗の拳でジャギが被ってそうな厳ついヘルメットになるんだから不思議だ。

つづいてアゴ帯の紹介♪


コチラのヘルメットのアゴ帯は財布とかに使われてそうな柔らかい材質の皮が貼りつけられてて
頭部への密着度の高いOPS-COREヘルメットを被った際の身体への負担を少しでも軽減させる心遣いがなされている他
ヘルメット内部のパッドや、調整帯の相乗効果で、被った状態でダッシュしたり激しくジャンプしても全くズレない点にも好感が持てた(愛)


それと、オレ的OPS-COREヘルメットの最大のフェチズムポイントが二つあり、一つは
「大きくカットされた横の部分」
と、もう一つが

それでいて、広く防御された後頭部周りの二ヶ所だな(゜∋゜)

このタイプのヘルメットを被る際には、髪の毛を大きく刈り上げると似合いそうだが
過去にサバゲーでベレー帽被る際に近所の床屋で刈り上げてもらったら、横の髪を眉毛のラインの高さまで思いっ切り刈り上げられてネオナチみてーな髪型にされた事があって、ソレ以来刈り上げに対するトラウマが出来てしまった(脱糞)


(ヘルメット集合)
ラストは手持ちのヘルメットを集合で〆♪

買った順番に手前右側からM1ヘルメットPASGTMICH2000、オプスコアの以上四つ♪


面白いのは購入した年と、実物の登場年代の順番が一緒な所で、ソレゾレ順番に
「コレ買ったから次はアレ買いたいな~」
って感じで買っていったらこうなってしまった(脱糞)

このヘルメットについて、もっといろいろ書きたい事あるけど、あんまり長くなると、また
「変質者のブログ。褒め言葉ですよ^^」
とか某所でメッセが来てしまうといけないのでこれにて終了♪
おちまい
★当ブログ内エアガン記事★

アカデミーAKS74U初速UP③

SNOW WOLF・PPSh‐41レビュー&分解メンテ

マルイM1A1トンプソン購入&レビュー

CYMA・AK47タクティカルショートバレル化

クラウンモデルU10(シニア)レビュー

CYMA・AK74(cm031)90スプリング&ロングノズル交換後初速測定

AKS74Uロングノズルへの交換と初速測定②とG&P・AK47セレクターレバー装着

AKS74Uベアリングスプリングガイド交換後の初速測定の巻

手持ちのエアガン初速測定&X3200・MK3購入の巻

イーグル模型AK47マガジンレビュー

S&T・G36Vレビュー&分解メンテ

マルイ次世代電動ガンG36KにP-MAG装着レビュー

AGM・M1カービン・レビュー&分解メンテ

東京マルイ・AK47レビュー&分解

マルイG36Kにマグプルタイプのフォアグリップ装着

CYMA・AK47タクティカル(cm028c)

G36Kにオプション取り付け

マルイM3スーパー90

マルイ次世代電動ガンG36K

アカデミー電動化クリンコフAKS74U

マルイM14+スコープ取り付け

CYMA・M16A3(cm017)

CYMA・AK74(cm031)

AK47・X47・AKS74U比較の巻
手持ちの全てのエアガン記事一覧
(↑それぞれ文字クリックで各記事へジャンプするよ)  

Posted by kouichi-wanwan at 18:32装備

2015年03月31日

買い物しました♪

「3月30日」



(到着したブツ)

先日は久しぶりに楽天ショッピングで買い物しました♪



購入したのは
①マルイHGUSP(3080円)
②イーグルフォース8.4v1600mザップドバッテリー(3180円)
③イーグルフォース・ワンポイントスリング(900円)
④イーグルフォースPEQ15バッテリーケース(1300円)

の以上四点で
送料代引き手数料を合わせても合計9300円くらいだた(゜∋゜)

それでは一つ一つご紹介していきてーと思います




(PEQ-15)

先ずはPEQ-15からですな。


コイツは前回RPK74マガジンを付けたAK47タクティカルに取り付けようと思って買ったったんだ。



(付属するシール)

PEQ本体の他に注意書きのシールが付属してるんだけど




イーグルフォースの製品なのにFMAのシールがHPアドレス付きで入ってるのは何故なんだぜ?



(外観)

定価でも1500円の安物なだけに普通のシトが見ればチープな出来で、RASレイルの上に乗っけるだけのオブジェって感じなんだろうけど
オデの場合はそもそもPEQが何なのか全然ワカンネーし、wikiで「PEQ」とかで調べても何にも出てこねーや(゜∋゜)

昔は実物ではレーザーサイトなんかな?と思ってたけどそのワリにはデカいし不思議なアイテムだぬ。



んでね



前のほうのこの部分だけど、頑張れば小型のLEDライトが入りそうだから
暇な時(いつもヒマだが)にチャレンジしてみようと思うんだ。



おケツの部分のフタを空けるとこんな感じのバッテリーコネクターを通すための開口部があるんだけど
穴ちっちぇーから、バッテリーのコネクターを通す場合はヤスリかなんかで穴を拡げねーといけねーですね。




(バッテリー挿入)

商品名がバッテリーケースって言うだけあって、前のほうにあるマイナスネジを外せばフタを外すことが出来て
PEQ本体の中にバッテリーを仕込む事が出来るわけですな(゜∋゜)

AK47のスティックバッテリーって、本体側の収納が非常にタイトでコネクター類に負担がかかりそうでイヤだから
コイツさえあればSDバッテリーとかも使えてスティックバッテリーならではの心配ともオサラバだぜ(゜∋゜)

さあためしにコイツにミニSDバッテリーを入れてみよう!






(あ・・・)

ノリノリでMINISDバッテリーをブチ込んでみると半分くらいしか入らなくて残念だぬ。
思えば商品説明欄にPEQのサイズやらちゃんと載ってたんだから少し考えればSDミニバッテリーが入らない事ぐらい分かりそうなもんだけど
つくづく自分のアホさ加減に嫌気がさすよ(゜∋゜)

ところで、こんな小っちゃいケースに入るような小型のバッテリーとかあるんかな?(゜∋゜)?




(本体への取り付け)

個人的には横のほうのレイル(ピカティニーレイルっていうんかな?)に取り付けたかったのに
横からやろうが前後からやろうが全然着く気配がねーからあきらめた(合掌)





でも上のほうのレイルには難なく取り付けできたんでヨシとしとくか(゜∋゜)

あとはコインで取り付けネジを締めるだけですな。




うん、いい感じ(何が?)








(全体像)

スコープの前部分にPEQを取り付けたAK47の姿を見て、昔のB級アクション映画の銃にありがちな

「備品室にあるものとりあえず全部つけてみた(テヘペロ)」
的なものを感じてしまった(失禁・脱糞)



(アッバス旅団)

でも中東の民兵自体が、あるもの全部付けちゃうってノリだからヨシとしとくか。
でも後々ドットサイト買いたいでございます。




(購入直後のAK47タクティカル)

ちなみに去年購入した直後のAK47タクティカルはこんな感じだったぬ。

はやいもので購入から一年が経とうとしてます。




(バッテリー)

つづいてバッテリーの紹介♪

今回はじめて純正(相当含む)以外のバッテリー買って、容量が純正1300mAに対して
コイツの場合は1600mAだから純正よりもサイズが若干大きいんじゃねーかな?と思って





純正バッテリーと並べて比べてみたけど長さも太さも純正と全く同じサイズで安心した(゜∋゜)




AK47本体への取り付けも問題ねいですね。

ためしに満充電後に撃ちまくってみたけど純正バッテリーよりパワフルな印象だったけど
純正バッテリーも購入から三年が経過して劣化してるだけだろうな。

しかし純正より1000円程度お得な値段で容量の大きいバッテリーが買えるなんてイイ時代になったもんだぬ。






(スリング)

こちらは一点掛けオンリーのワンポイントスリングでございますな。

スイベル取り付け部周辺には伸縮するゴムバンドになってて、身体への負担を軽減みてーなこと書いてたけど
ゴムバンドの素材が固すぎて意味無さそうだな(脱糞)



身体にスリングを掛ける時はこんな感じで襷掛けにするのが好きだから
ありがたいアイテムでやんす。

楽天でいろいろ調べてみるといろんな種類のスリングが発売されてるので驚いた(゜∋゜)

アホゆえに他人様にいろいろ装備の事を教えてもらっても右から左な性分なもんだから
ショップHPに出てる商品を自分で見て「えっ!こんなアイテムあるの!?」って感じになる(脱糞)

そして救いようのない石頭なもんだから
「現用装備はレプでも高い」
と勝手に思い込んでて、もっと早く楽天ショッピングの存在を知ってたら古臭い装備を卒業できてたのにと後悔の日々でございやす(泣)




(USP)

最後にHGのエアコキUSPでやんす♪

最近になってHGシリーズがリニューアルされたって話を聞いて届くの楽しみに待ってたら
リニューアルされたのは価格だけってオチでした(脱糞)

いつの間に値上げされてるんだよ(゜∋゜)







(外観)

外観はスライドとロアフレームが上下ツートンカラーになってて意外とリアルな出来栄えだぬ。

リアルも何もエアコキ以外のUSP見た事ねーからワカランけど(脱糞)





それとセフティレバーがちゃんと可動するのには少し感動した。


(上からUSP、SOCOM、ガバメント)

つづいて手持ちのハンドガンとの長さの比較




(SOCOMとの比較)

手持ちハンドガンの中で最大のデカさを誇るSOCOMとの比較では比べるまでもなく
USPのがちっこいね。

エアコキばっかだけど無いよりマシ程度の安心感を得るために持っとります(脱糞)





(ガバメントとの比較)

我がボンビー共和国軍で唯一のガスブロ拳銃の某社ガバメントだけど、コイツのポンコツ具合は素晴らしく
撃ちまくってると、たまにマガジンが飛び出してくるイリュージョンな不具合や
四、五発に一回は作動不良を起こしたりするよ(脱糞)

サイズ的にはココでもUSPのが若干小ぶりで手持ちのハンドガンの中では最も小さい拳銃になりますな。




(ホルスターへの収納)

最後にコイツを収納するホルスターはKM企画のガバ・ベレッタ両方を収納できるLC-IIの物を使おうと思い




USPをためしに入れてみるとすんなり入った(喜)




そんでLC-II規格だから







ボディアーマーのパルテープ二段目の位置にピッタシ装着出来て、この位置なら素早く取り出すことが出来るような気がしますな。

次回はドットサイトかOPSCORE買いてーと思います(゜∋゜)

おちまい

宮崎市サバゲー参戦記(서바이벌 게임의 블로그)  

Posted by kouichi-wanwan at 00:41装備

2015年03月05日

3C迷彩BDU買いました♪③

※当ブログの文章、並びに当ブログ管理人が撮影した画像の無断での転用・転載は固くお断りいたします※

「3月3日」




(アブー・ファドル・アル・アッバス旅団PV)
イラクのシーア派武装勢力民兵組織「アッバース旅団」


(イラク治安部隊と逃走の際に遺棄された装備品)
そして、軍隊史上稀に見るイラク治安部隊のあまりの弱さに愛想を尽かしたイランのイスラム革命防衛隊や

(イラク入りしたヒズボラ義勇兵)
レバノンのヒッズブッラーに事実上乗っ取られつつあるヘタレのイラク治安部隊。

いずれも一世代前から最新の米式装備で武装しながらもアメリカ、イスラエルと敵対関係にあるイランと同じくシーア派で
同国との関係を強化してる所が変態軍ヲタである漏れの好奇心を刺激します(イラク治安部隊と一緒にされたらアッバス旅団の人が怒りそうだけど)






(ヒズボラに持ち去られるM1エイブラムズとM113)

また最近ではヒズボラがアイシス(ISIS)から分捕ったハンビー、M113、M1エイブラムズ戦車(いずれも元々はイラク治安部隊からの鹵獲品)を母国レバノンに持ち去ってる動画がyoutubeに投稿されて話題になってましたぞな。

さて、話は戻って今回買ったスリーカラー・デザート迷彩BDU。
二年前からの目標であった

「アッバース旅団PV装備するぞー!」&「イラク治安部隊装備するぞー!」
計画(といっても装備自体は安物のなんちゃってレベルなんだけど)が購入した動機でした(脱糞)
昔から脇役的なポジションの軍隊が大好きなもんでイラクやアフガンを舞台にした戦争映画で治安部隊や現地警察が登場する度に、つい「うおー!」とか変な声が出てしまうま。


(到着したブツ)


(前回購入したマーパットBDU)
当初は、先々月に買ったウッドランド・マーパットBDUみたいなACU基調のデザインの3C迷彩服が欲しくて
得意(失笑)の楽天ショッピングで検索して探してみたんだけど何処にも在庫が無くて



(ウッドランドBDU)

唯一あった商品が昔のウッドランド迷彩のBDU基調の物しかなくて
「個人的にはこのデザインも好きだからコレにしようかな?あっ!そういえばバッテリーがくたばりかけてたな!バッテリーも買おう!」
と思い出して、エアガン買う時に利用してる某ガンショップさんのHPを見ると手ごろなニッスイバッテリーがあって
ついでに装備品コーナーのBDUもチェックしてみるとお目当てのACUBDU基調の3C迷彩BDUが4980円であって
バッテリーとセットで買っちゃった♪
ちなみに前もってたバッテリーもニッケル水素だったんだけど
オデのバッテリーに対する知識がニッカドで止まってたもんだから完全に放電してから保管してたりして一気に性能を低下させてしまってた(真正)

ある意味セルフ耐久テストしてたようなモンですな(゜∋゜)





(開封の儀)
注文して待つこと二日。
待ちに待ったブツが運送屋さんのオジサマの手で運ばれてきましたが
ブツ+代引き送料合わせても8000円でお釣りがきて、毎度ながら計算よりもお得な方向に計算が合わない不思議ちゃんなお店でござるな。

ありがたや、ありがたや

そして当日の内に写真撮ってブログの記事にしてかったけど昨日の宮崎市内は雨が降っててベランダでの写真撮影が出来なかったから
予想では晴れになる翌日(今日)にしようと思ってたら
今日は風が強くて写真撮るにもBDUが吹っ飛ばされてしまうんで結局部屋で撮ったった(そして室内で撮り終わったころに風が弱くなるまでがテンプレ)




(御開帳)

店のHP(ヒットポイント)の画像で見る感じじゃ前回買ったウッドランドマーパットBDUと服のデザインが変わらねいように見えたけど

(上3C迷彩下ピクセルグリーン)
上下に並べて見比べるとそれぞれ微妙にデザインが違うでございますな。


先ずは上着のポケットから見ていきてーと思います(゜∋゜)


(胸ポケット)
胸ポケットは

(マーパット)
前回購入のBDUと比べると、それぞれのポケットが真横に近い感じで付いてますな。



胸ポケットはマジックテープで開閉するんだけどポケットそのものは結構小さめだぬ。

そしてその上にはパッチ用のベルクロがついてますな。



ヒジのちょい先のとこには筆記用具入れるようなポケットがあります。





肩付近にもパッチ用ベルクロ付きのポケットがあるけど
前回のマーパットと違って開閉用のフタが付いてた。





んでこのBDUで一番気に入った部分が肩のコレ(呼び方がワカラン)で



(イラク治安部隊)

イラクに限らず中近東の軍隊のBDUは肩のコレが付いてるのがデフォなんでありがてーでござる。

後々赤のモール買って付けてーな。



(上3C下マーパット)

つづいて襟の部分だけど、こっちもマーパットの物と微妙に違って



ブルースリーの詰襟みてーな襟を止めるフタをはがしても


こんな具合に折り返して固定出来るベルクローが付いてて



襟を捲ってもキレイに開襟出来るでござる(画像ではテキトーにめくってるけど)。





(御開帳)

そして今まで買ったオイラがBDUとの決定的な違いになるんだけど
今までの手持ちのBDUではボタン式だった開口部がファスナーになってて驚いた(゜∋゜)

耐久性とか大丈夫なんかな?


背中の所も何かカラクリ()があるのかな?とおもったけど別に変ったところはねいですね。


(ズボン)

つづいてズボンの紹介
前回のマーパトBDUはLサイズでウエスト92だったけど、今回のBDUはLサイズで94だった(脱糞)
よし!これで安心して太れるな(゜∋゜)



ズボンのポケットはマーパット(12カ所)より少なめで、寒いときに手を突っ込む所の二ヶ所と



太ももに二ヶ所




スネの所の二ヶ所とおケツの二ヶ所の計10っこのポケットがありました。

物を入れるわけでもねいけどポケットが多いと少し得した気分になるでございます。




ズボンの裾ヒモも付いてて安心した(ホッ)

毎回思うんだけどLサイズの服は横だけじゃねくて縦のほうにも長げーからオデみたいなホビットデブが着ると勝手わりーんだよな。

小デブ専用Lサイズとかあれば助かります(゜∋゜)




生地のほうは薄々なリップストップで出来てて



(上3C下マーパト)

マーパットの生地の半分くらいの薄さで通気性もよさそうなんで夏場のサバゲーでも快適そうですな。

ちなみに漏れ
毎年夏の日曜は本業の他に3C(スリーカラー)ならぬ、親戚の所の3K(汚い・きつい・キモい)な強制重労働キャンプに駆り出されてサバゲーが出来ねいから
ありがたみは無さそうでやんす(脱糞)





(合体)

アッバース♪アブ ファードル アッバス♪と口ずさみながらアッバス旅団のPV装備を意識しつつ装備品と合体させてみると
なんかコレジャナイ感があって



よくよく考えてみるとヘルメットの色が違うじゃん!タンカラーでいいのかワカランけど
近日中にタミヤスプレー買って塗装しねーといけねーですね。

さてさて今回買ったBDUですが次回のサバイバルゲームで早速着てみてーと思います。

でも森林フィールドでこの類の迷彩服は何処に隠れててもバレバレだろーな(泣)

次回は装備品では黒のBDUとOPSCOREとイランの国旗ワッペン買いてーと思います(゜∋゜)>

おちまい&オマケ






(BDUと帽子)

毎回BDU買ったら同じ柄の帽子を買う習性があるもんで、今回の3C迷彩の帽子も買わねーといけねーと思ってたけど
五、六年前に店じまいした行きつけのプラモ屋さんが休業間際に3Cの帽子をくれたのをくれたのを思い出して
帽子の類をブチ込んでるリュックを探したら






無事発見できてよかった

マジックテープでサイズ調整が出来て、尚且つ深めの帽子だから頭がデカい漏れでも安心してかぶれますの。


しわくちゃだからアイロン掛けしねーといけねいですね。

最後に手持ち装備品の思い出で〆でございます♪



(2005年)

某通販専門ショップが販売してたBDU+ブッシュハット+ピストルベルトのサバゲー入門(当時の)お得セットのアレで、MP5PDWと一緒に購入したでございやす(^^)
タイガーパターンが好きだったんで、似たような色合いのウッドランドピクセルカラーにビビビと来ました♪

タイガーパターンといえばナム戦装備もあるんだけど取り出そうものなら一時間以上掛かる挙句に家庭内雪崩が起きること間違いナシな場所にしまい込んでるから
取り出すのあきらめた。


(2009年)

この時はマーパットBDUに+して


(ゲットしたブツ)

某オークションサイトにて女の出品者さんからゴテゴテした謎のチェストリグを一万円以下で落札したんだけど
この出品者さんがとっても頭がイカ・・・、じゃなくて太っ腹な方で
チェストリグ本体の他に、レッグホルスター+フィールドバッグ+ニーパッド(何故か片方だけ)+エルボーパッド+レッグポーチの他にキャミソールまでスポーツバッグにブチ込んで送ってきて感動しました。



(2011~2014年)
シリア騒乱勃発時にyoutubeで観たシリア軍のシュプレヒコール動画にビビビと来て急きょマルイAK47S+ウッドランドBDU+フリヘル+シリア国旗ワッペンを購入♪




(四年間で1000回以上は再生したツベ動画)

個人的に1:02からの

「アッラー!スリア!バッシャール ワー ベス!(神!祖国!アサド大統領!それだけだ!)」

コールは圧巻の一言!

もともと変な軍隊に惹かれる性分なんで辛抱たっまらんかったですの(★変態★)

そして芋づる式にイスラム革命防衛隊やヒズブッラーにも興味を持つことに

いつかはシリア軍装備の中国製TAT-BA7ボディアーマーが欲しいでやんす(゜∋゜)





(2015年)
安物の装備品がさらに輪をかけた安物に置き換えられつつあるな(゜∋゜)

今年は三年間愛用してきたフリヘルとウッドランドBDUからMICH2000とマーパトBDUに進化(といっても値段的には退化してるが)したでやんす♪

それとショルダーホルスターが地味に好きで、ボディアーマーの上から装着してみたいんだけど、ポーチに干渉しそうで出来るかどうかワカラねいから得意(失笑)のイーグルフォースの安いショルダーホルスター買って実験してみたいでごんす。

  

Posted by kouichi-wanwan at 08:35装備

2015年02月26日

装備品買いました♪②

※当ブログの文章、並びに当ブログ管理人が撮影した画像の無断での転用・転載は固くお断りいたします※

「2月25日」



(到着したブツ)

昨日は久しぶりに装備品を買いました(^^)



(開封の儀)

今回購入した装備品は
ヘルメット、ゴーグル、ヘルメット用の何かの以上三点です(^^)

ヘルメットはエマーソンギアで、他二点はノーブランド品で代引き送料合わせても6000円でお釣りが来ちゃうコジキグッズでございます。


ちなみにアメブロのほうの本家ブログでは
遥々フィールドまで脚を運んで写真撮って画像編集の手間を合わせて4時間以上掛けて書いたサバゲーレポより
一、二時間で書けてしまうこの手のコジキグッズを題材にした記事のほうが
後々検索を介してのドル箱記事に化けたりするもんだからムナシイです…Orz

そしてこのブログも

「コレ、誰か見てる人いるのかな?」
と毎回疑問に思いつつも、まあ自分が書いてて楽しければいいかってノリで書いております(天国)




(メッシュゴーグル)

手持ちのメッシュゴーグルが劣化してキモい樹液のような液体が滲みだしたもんだから
改めて買ってみた(゜∋゜)



調整は手持ちの物はゴーグルの端っこで行ってましたが
今回買ったやつは後ろの方から調整する感じですな(゜∋゜)

実際に掛けてみると視界が悪すぎるんで、また改めてキモい液体が滲みだしたゴーグルを使うハメに(脱糞)






(ヘルメット)

今回買ったヘルメット
包装紙越しに一見した感じ東ドイツ軍のヘルメットにも見えるでございますな。





何のヘルメットかというと







(御開帳)

MICHI2000でした♪

前から欲しかったヘルメットだったけどなかなか安いのが無かったんで
得意()の楽天ショッピングを駆使(失笑)して探しまくってたら2000円代であったんで買ったった(゜∋゜)





めくってみると変なシールが貼ってたんで



(ビリビリ!)

剥すことに


あ・・・



(顎ヒモ)

顎ヒモの結合はストラップで行うんだけど、日頃のポンコツ装備が災いして慣れねーから使い勝手が悪いな。


(パッド)

んでパッドが付いてたから何に使うのかな?と思ってたけど、後頭部を抑える為のパッドだったのね(脱糞)



(サイズの調整)

それと同じもの買った人のネットショッピングに載ってたレビューで

「サイズの調整が出来ない!やっぱり値段相応の安物だ!ムッキー!」

って書いてあって、少し不安だったけど
ヘルメットの付け根の目立たない場所四か所に調整用のバンドがあって安心した(ホッ・・・)

ちなみにヘルメット自体は頭のサイズ60のオデが被っても結構でかくて、ダースベイダーみてーになっちまいます(゜∋゜)


他のシトのレビューではMサイズのヘルメットカバーがやっとこさ付けれたって書いてたからLサイズなんかな?



(ヘルメット表面)

ヘルメットの表面は800番の紙やすり並みにザラザラしてて
成形色と思ってたヘルメットの色も一応塗装されてました。


つづいて手持ちのヘルメットとの比較。





(MICH3000)

米軍が西暦3000年に採用を予定してるMICH3000との比較です。

MICH2000と比べると極限まで軽量化されてるのがわかります。



くだらねーから次いきます




(左MICH2000右TOPフリヘル)

三年前に買ったフリヘルとの比較ですが



(シリア軍)

当時はシリア軍が使ってた中国製パクリPASGTの代用としてウッドランドBDU上下と一緒に買いました♪



つづいてヘルメットカバーを外した状態での比較ですが
無神経な性格なもんで昔はMICH2000とPASGTの区別が着かんかったけど
買ったブツを手にしてフリヘルと比べるとさらに細かい所が違うんだなーと勉強になった(゜゜)





(PASGT)




(MICH2000)

一番分かりやすいPASGTとMICH2000との違いの所ですが
PASGTよりもツバが短けーのも何か理由があるんだろうな(゜∋゜)





(上PASGT下MICH2000)

後ろは一見すると変わらねーよーに見えるけど



PASGTのほうは中央に向かって山なりにカーブがあるのね



(???)

つづいてヘルメットに付ける(何か?)の何かですが
レンズが見えてる時点で出オチ感たっぷりですな。






(ヘルメット用ゴーグル)

出てきたのはヘルメットに着けるゴーグルでした(棒)

ヘルメット買ったはいいものの、何もつけねーのは寂しいから安いノクトビジョンマウント買おうと思ったら
在庫が切れてたんで急きょヘルメット用のゴーグルを買う事に(泣)

しかもヘルメットのオマケで買ったつもりがヘルメットよりもビミョーに高くてどっちがオマケかワカラネーや(゜∋゜)




カバーをずらせばゴーグルが出てきて



そのゴーグル本体用の交換レンズが入ってんだけど


前から見ても


後ろから見てもレンズの交換の仕方がワカラネーです。

クリアのレンズ着けたかったんだけどなー(泣)






(ゴーグル装着)

ゴーグル着けたらヘルメットからゴーグルのゴムバンドがズレるんじゃねーかな?と思ってたけど



前述のようにヘルメット表面が紙やすりのようにザラザラしてるからすべらねくて安心しました♪






レンズカバーを着けた状態のゴーグルをヘルメットに着けるとこんな感じ♪

個人的にはこの状態のが締まってみえますな(゜∋゜)







ためしにフリヘルのほうにもゴーグル付けてみたんだけど個人的にはイイ感じ(ハート)

フリヘル用にもう一個ゴーグル買いてーです。


つづいて手持ち装備品との合体で〆になります(゜∋゜)



(マーパット)

マーパットBDUと組み合わせるとこんな感じ♪

MICH2000買う前はマーパット柄のヘルメットカバーとフリヘルもう一個買って妄想LWHにしようかな?と悩んだものです(失笑)



海兵隊がMICH2000使ってんのかワカラねいから得意(苦笑)のグーグル画像検索で「USMC MICH2000」とかで検索したら
何故か自衛隊と海兵隊員が仲良くMICH2000被ってる画像が出てきた






意外だったのがウッドランド装備とMICH2000の組み合わせで、個人的にはマーパット以上にしっくりきました(゜∋゜)

後はバラクラバ被ればオデの大好きなイラク治安部隊に変身できるでございますな(喜)




(アブー・ファドル・アル・アッバス旅団PV装備)



(イラン人義勇兵)



(イラク治安部隊・黄金の虎部隊)

次回は装備品では3カラーのデザート迷彩BDU買って、今回MICH2000を買うキッカケになった憧れのイラクのシーア派武装勢力「アッバス旅団」装備
or
地味にイラク治安部隊装備か

はたまた黒のBDU買ってイラク入りしたイラン人義勇兵かイラク治安部隊精鋭の黄金の虎部隊の装備してーと思います(いずれもモドキだけど)

ちなみにイラン人と言えば先週、とあるお店で在日イラン人の絨毯職人の方と10分位お話しする機会があって一人でテンションMAX状態でした(脱糞)

「ベロル!ベル ダム!ナフ ディーク ヤー アッラー!」コールとか一緒にやってほしかったな

おちまい

宮崎市サバゲー参戦記  

Posted by kouichi-wanwan at 06:39装備

2015年02月10日

装備品買いました♪

※当ブログの文章、並びに当ブログ管理人が撮影した画像の無断での転用・転載は固くお断りいたします※

本家と同様に画像の制限容量に迫りつつあるorz(500メガとか少なくないか?)」




(装備品)



(到着したブツ)

先日は思わぬあぶく銭(文字通りのあぶく銭)が入ったもので、装備品を買いました♪

アレ?装備の前にデジカメ買うんじゃなかったのかって?



装備品のつづき



(開封の儀)

購入したのは
MCキャップ(ピクセルグリーン)
ボディアーマー(コヨーテブラウン)
パッチ
モーリーベルト(コヨーテブラウン)
ダンプポーチ(コヨーテブラウン)
の以上5点でございやす(°∋°)


そしていずれもイーグルフォース(真空飛び脱糞)の安物なんで、合計でも一万円でお釣りがきたった♪

でも注文したの土曜日だったけど在庫がなかったみたいで届いたの今日の昼前でした。






(ボディアーマー外観)

さてと。

先ずはボディアーマーの紹介からですな【°∈°】

コチラは有名なイーグル(フォース)社の
CIRAS(もどき)ベストでございます。

商品名は「タクティカルベスト・タイプ4」で※1実売5000~8000円程度で買えちゃうボディアーマーですな(°∋゜)

(※1欧米では同じものが$30台で売られてて仕入れ価格は一体いくらなんだろうと?不思議でございます)



(あ・・・)

そしてアドミンポーチの所に見慣れぬパッチが・・・

「なになに?なんて書いてんだ?イーグルフォーs・・・」



(ビリビリ!)

つづいて以前買ったウッドランドのタクティカルベスト・タイプ4との比較






(左・今回買ったベスト。右・前買ったベスト)

外観上は色が違うだけで違いはなさそうだけど






ベストの裾のほうの作りがウッドランドとコヨーテでは若干違いますな(°∋°)






(パイパン)

ポーチ類を外すとこんな感じ♪

このベスト3個分の金額で、この状態のUFCのサイラスベストが買えてしまいますな。


(ポーチ類)

付属するポーチは




(ライフル用マガジンポーチ)

16系やAK系マガジンポーチが二つ(三連+二連)付いてて



(左からMP5・16・AK47マガジン)

16マグなら各ポーチに二本ずつとAKマガジンなら一本ずつ収納出来るんだけど
結構タイトでごんす(°∋°)





(メディカルポーチ)

安物のクセに内ポケットとゴムバンドが付いた値段の割に凝った造りになってました。

ウンコマンだから正露丸でも入れとくべきか



(ハンドガンマグポーチ×2)

結構容量デカいから大概のハンドガンのマガジンだったら入りそうですな。

ただ問題は、まともに動くハンドガンを漏れが一つも持ってねーことですな(自決すらまともに出来ないレベルのGBガバ)




(アドミンポーチ)

装備品に対する知識がゼロに等しいもんで、本来何を入れるポーチなのかいまだにワカランチン♪

前買ったベストのアドミンポーチはデジカメ入れるのにちょうどよかったから専らカメラ収納ポーチになってた(脱糞)



(ラジオポーチ)

ダミーのラジオケースも一緒に買いたかったけど売り切れてた・・・orz



(分解)

本来であればCIRASの名の通り(クイックリリースなんとかかんとか)ココを引っ張ればベストがバラバラになるんだろうけど
安物だからわざわざそんなことしなくても(ry






(サイズの調整)

ベストのサイズ調整はベスト背面の下にあるフタを外してめくれば



こんな感じのバンドが出てくるんでコレを使って上下左右の幅を調整出来ます♪

調整幅は意外に広く、小柄なチョイ痩せ気味のシト(ガリガリなシトには厳しいかも?)から漏れみたいなデブなシトの体格まで幅広く調整出来ます。

ココだけの話で本家のほうに「デブ タクティカルベスト」とかで検索して入ってくるシトがたまにいて少し傷つくのは秘密。




(上・イーグルフォース下・フライ)

現物を前に高級なほうのCIRAS見るとウツになりますなorz



(G&P)

その他にも「WOODLAND CIRAS」とかでグーグル画像検索したらG&Pから漏れ好みのサイラス出してて欲しくなった(金無いけど)



(モーリーベルト1200円・ダンプポーチ800円)

つづいてモーリーベルトとダンプポーチの紹介♪

ボンビー故にいまだにLC-2装備が現役なもんで(Y型サスペンダーも探せばあったぞ)この際ベルトも
新しいの買おうと思ってグーグル画像見てると
「今どきの兵隊さんは結構太いベルトしてるんだなー同じの欲しいなー」と思うもベルトの名前が一向に分からず。


果ては電話でショップの店員さんに「ハラマキみたいなベルト無いですか?」と聞いてしまう始末(笑)

その後たぶんコレかな?って感じで店員さんが教えてくれた商品名を再度グーグル画像で探してやっとかっと買う事が出来た(喜)




んで、いざ手元に届くとどっちが上なのか下なのか全然分からず



吊り金みてーなのがあるからコレが上になるのかな?と勝手に解釈して



ソレ基準でダンプポーチ付けてみたった(°∋°)



(上モーリーベルト下LC-2ベルト)

LC-2に比べるとダンプポーチしか付いてねーしまだまだ寂しいモンだし、何付けていけばいいのかワカンネーけど
YOUTUBEとかグーグル画像検索を駆使(失笑)して調べてみてーと思います(°∋°)




内側は指で押すとプニプニして気持ちエエですの(★変態★)

ベルト自体は大柄な人向けに作られてるのか、痩せてるシトが着けるのは大変そうでございますな。




(MCキャップとパッチ)

つづいて帽子とパッチの紹介でございます。



帽子は前回買ったウッドランドマーパットと同じくLサイズ(頭までデブなのか?)で




写真じゃ分かりづらいが前回買ったウッドランドBDUとビミョーに色合いが違うでございますな。




パッチは色合いが薄くて経年で落ちそうで不安ですな。

それと国旗ワッペンも中東の軍・民兵では左肩に付けるのが一般的だけどアメリカの国旗はどっちに付ければいいのかワカランチン(分からないことだらけ)




(合体)

合体させてみると少しはマシに見えるものですな(当者比)



(アブー・ファドル・アル・アッバス旅団PV)

次回は装備品では二年前にyoutubeでアッバス旅団のPV観て以来動画の中のアッバス旅団の装備がしたくてMICH2000が欲しかったけど




(イラク・シーア派民兵とイラク治安部隊)

グーグル画像やYOUTUBEで装備だけは中近東圏で最もリッチな最近のイラク治安部隊の装備見てるとPASGTやミッチ2000に負けず劣らずの頻度でOPSCORE被ってるんで黒のBDUとセットで買いたいでございます(笑)

おちまい




宮崎市サバゲー参戦記  

Posted by kouichi-wanwan at 19:03装備

2015年01月21日

ウッドランドマーパットBDU買ったった

※当ブログの文章、並びに当ブログ管理人が撮影した画像の無断での転用・転載は固くお断りいたします※



(今までのマーパット)

購入から今年でちょうど10年が経つ手持ちのピクセルグリーンマーパットも


(この辺がマーパット)

持ち主の体重がアレ過ぎて着用に限界を感じだしてもた(゜∋゜)

購入当時はSサイズでもかなり余裕があったもんだが、時間の流れは恐ろしいですな。

そういや、当時マーパットと一緒にMP5PDW買ったんだけど、金欠でメカボだけ売っぱらった後ガワがいまだに行方不明(泣)



話は戻って、またウッドランドピクセルのBDU買うのも芸がねーから
ピクセルデザートのBDUにしようかな?と悩んだけど



(ヒズボラ)

(アブー・ファドル・アル・アッバス旅団)

ヒズブッラー&アッバス旅団愛から再びウッドランドピクセル買うことに(脱糞)







(オペレーション・ローグ)

その他にもオデのブログ作りに(セコくてケチで手抜きな方向で)多大な影響を与えたロジャー・コーマン尊師制作のB級戦争アクション映画シリーズ(デッドライン)の大ファンゆえにウッドランド・マーパットには少しばかり思い入れが強かったりするであります(゜∋゜)ノ

ちなみにこのシリーズ(デッドライン1、2オペレーション・ローグ]。

主役級からエキストラまで敵も味方もほとんど同じ人がやってるんで

「アレ?こいつ爆死したはずなのに、生き返ったのか?」

って場面が結構あって、アクション映画なのかゾンビ映画なのかわからねーことが多々あります。

お店は楽天の某ネットショップさんなのだが、普通の人であればポチってさっくり取引を終了するところを
相変わらず原始人並みにアナログ人間な漏れはショップに直接電話して

オデ「前一度電話で注文させていただいた●●ですけど、5000円のウッドランドBDU上下が買いたいんですがありますか?」

店員さん「(うわ、またこの前のサイコマンじゃねーか!しつけーよ!)・・・はあ・・・、在庫のほう確認しますので少々お待ちください(もうお前の勝ちでいいよ・・・orz)」


オデ「自分、すげーデブなんでLサイズあると助かるんですが」

店員さん「ブフッ!プププ・・・(女の笑い声)。・・・ああ、一度調べてまた折り返しお電話させていただきますね(笑)」

オデ「・・・(チクショウ!こいつオープントークにしてやがったな。そういうプレイなんかな?)すんません。」


(ブツ到着)

んで今日の昼ごろwiiのバイオ4(オッパイペロペロペガサース!)やってると、注文したの昨日なのに早速ブツが届いてたんで
配送の速さに驚かされましたな(゜∋゜)




(開封前)

物買って嬉しい瞬間ってだいたいココまでなんだよね(゜∋゜)



(開封の儀)

パッと見た感じ(運転時以外はメガネかけねーから)上下5000円でお釣りが返ってきた安物にしてはワリとしっかりした製品に見えます。





(左買ったばかりのウッドランド右前から持ってるウッドランド)

んで、前から持ってるマーパトBDUと並べてみるとビミョーに色合いがちがうでござるな。

ただ単に安物だからか、10年の年月がそうさせたのか(つっても、当時はタイガーパターンばかり着ててマーパットは滅多に着た覚えはないが)。





(買ったばかりのウッドランドマーパット)



(手持ちのウッドランドマーパット)

その他の違いとしては、今回新たに買ったマーパットは服のデザインが現行のACUとかと同じ作りになってることですな。



(アッバス旅団)

アッバース旅団の戦闘員もこのタイプのマーパット着てるからありがたいでございます。
つづいて細部・ポケットのご紹介♪




(胸ポケット)

洋服前面のポケットは旧タイプと同様に胸ポケットが二つ付いてますが
こちらのマーパットでは旧タイプに比べて下のほうについてます。

それともう一つ大きな違いは旧タイプではポケットの開閉をボタンで行ってたのを
新しく買ったマーパットではマジックテープに依存してる点ですな。

開閉する度に「ビリッ!」って音がするのが苦痛ですな。




ポケットの上にはベルクロが付いとりますな(゜∋゜)



(腕ポケット)

こちらも旧タイプと変わらねーけどマジックテープ式のテープが付いてますな。

デッカいベルクロが付いてるから




イラクパッチを付けちゃいます♪



(止めボタン)

あまりにもマジックテープが多用されてるから、もしや着る時の開閉もマジックテープ依存じゃねーだろーな?と不安になって
めくってみると、ボタンになってたから安心しました(脱糞)




(襟)

襟もブルースリーみてーでかっこいい詰襟になっててオイラ的にはココが気に入りましたでございます(喜)



(背面)

背面は何かカラクリ()があるのかな?と期待してひっくり返してみると別に変った所はねーですね。



(ズボン)

つづいてズボン周りですが、無神経(というより、神経が無いが)な性格なんでパッと見では違いが分からねかったけど



(ズボンポケット1)

ズボン最下位にあるポケットはスネ付近にあって、ハンドガンのマガジンを収納するのにちょうど良さそうです。



それと変なバンドが縫い付けられてるんだけど何に使うんだろ?



(ズボンポケット2)

そのすぐの上の太もも部分に若干大きめのポケットがあるけど
こっちのポケットも得意(失笑)のマジックテープによって開閉する作りになってますの(どんだけマジックテープ好きなんだよ)




(ズボンポケット3)

その他はズボン後ろに二ヶ所と寒いときに手を突っ込む場所と合計10カ所にポケットがありました(゜∋゜)

上下共に若干厚手の生地でゴワゴワするけど、釣りとかするシトにちょうど良さそうな造りですな。




(ズボンの裾ヒモ)

Lサイズだから腰回りの幅は(いくらでもある分には助かるが)ともかく、長さがあったんで裾を絞れるのには助かりました★



(Sサイズマーパット)

なになに?汚いから何回も貼るなって!?

俺だって好きで貼ってるんじゃないよ(泣)




(Lサイズマーパット)

ウエスト92あるだけあって、指が縦に四本入る程の余裕でございます。

92といえば世間のサバゲーマーさんにとってはベレッタですが、わたくしの場合はウエストのサイズになります。






(腕部)

Lサイズなんで袖も尋常じゃねーくらい長いんだけど
こちらも袖部分のマジックテープで調整出来ます。

オーナー的には横に伸びても縦に伸びることはないから助かりますな。




さて、今日届いたBDUだけど次回のサバゲーで早速着てみてーと思います(゜∋゜)

次回は装備品ではミッチ2000と黒のBDU買いてーと思います。


宮崎市サバゲー参戦記


タックビール!(アッラーアクバル!)
タックビール!(アッラーアクバル!)
タックビール!(アッラーアクバル!)


  

Posted by kouichi-wanwan at 22:08装備

2015年01月06日

今年こそはイラク入りしたイラン人義勇軍装備やるべさ

ジャベリンでSAAの戦車を破壊するFSAのモノマネ


FSA「ビスミッラーアラーハマーンアッレヒーム・・・(チュン!バシュッ!)

アラーフアクバルアシュアドシャハーダ、アラーフアクバル、アラッサラージェシスリーファル(アスカリ!アスカリ!)・・・ヤーロヤーロヤーロ!

(ボッカーン!)アッラーフアクバール!!!!アッラーフアクバーッ!!!!

ラーイッラーハイッラッラー!」









(イラク治安部隊)


圧倒的なマンパワーと火力を持ちつつも、スンニ派イスラム原理主義勢力アイシス(ISIS)と旧バアス党残党勢力の猛列な攻勢を受けて去年の六月から八月にかけて連戦連敗続きで各主要都市を次々と放棄してトンズラしたヘタレのイラク治安部隊。

バグダット近郊まで攻め入られて「おいおい2011年8月のトリポリ以来の首都陥落劇がまたリアルタイムで見れるのか!?ていうかカダフィ政権下のリビア軍のほうが新生イラク軍より一万倍は強かったぞ!」と思ってた所でアメリカの空爆支援と援助でなんとか危機を脱しました(笑)

アメリカの支援を受けるまでの間、どの弱小国の軍隊も敵わぬ完璧な負け癖と、高度な逃走スキルを身に着けたイラク治安部隊に代わってアイシスを相手に勇敢に戦ったのが









(アッバース旅団とマフディ軍)

かつてはアメリカ軍・イラク治安部隊を相手に武力闘争を続けていたイラクのシーア派武装勢力マフディ軍とシリアから帰還したアブー・ファドル・アル・アッバス旅団等のシーア派民兵組織、他イラク・ヒズブッラーと









(黄金の虎部隊)


イラク治安部隊精鋭の黄金の虎に(COD4のアル・アサド軍みたいで好き)















(イラン人義勇軍)


「今の」イラクと同じくシーア派国家である隣国のイランからイラク入りしたイラン人義勇軍の戦士達でした(笑)

シリア騒乱勃発当時から貼りついて見てる某掲示板のスレでイラン人義勇兵の話は知ってましたが
まさかココまでかっちょええ装備だったとは知らず、ろくに調べなかったんだけど
youtubeで彼らのスライドショーや動画を偶然見つけた時は

「うおーーーーーっ!!!!マジかっけーっ!!!!」

と思ったもんですが、冷静に考えて見ると装備自体はイラク治安部隊から借りたものにイラン国旗パッチ貼ってるだけで別に見るべきところはそんなにねーんだけど
中身が「イラン人」であることが変態軍ヲタの漏れ的には重要なことなんですな(脱糞)



(イラン・イスラム革命防衛隊)


イラン人義勇軍といっても中の人は間違いなくイスラム革命防衛隊の百戦錬磨な兵士なんだろうけど

「反米だけど装備は米式な武装勢力と軍隊」萌えなもんで

サバゲー装備的には黒BDU上下とMICH2000あれば似たような格好にはなるんだけど



問題はイランの国旗ワッペンがどこにも売ってない事ですな(泣)

一時期楽天ショップにレバノン国旗・イラク国旗と三点セットでイラン国旗ワッペンも販売されてて

「こんなオレ得なワッペンセット誰も買わねーだろな。装備揃えたらそのうち買おう♪」

と思って油断してたら買われてました・・・orz

たんなる物好きか、或いはオイラと同じキワモノの方が居るんだと思って先を越された悔しさよりも、むしろ感動しました(笑)

この手のワッペンを作ってくれるような刺繍屋さんがあればいいんだけど探すのメンドクセーし値段も高いだろうから
楽天ショッピングに並ぶまで気長に待つしかねーな(泣)

もともと飽きっぽい性格なんでその頃にはまた趣向が変わって別のキワモノに張り付いてるんだろうけど(脱腸)

おちまい


宮崎市サバゲー参戦記

タックビール!(アッラーフアクバル!)

タックビール!(アッラーフアクバル!)

タックビール!(アッラーフアクバル!)



  

Posted by kouichi-wanwan at 12:22装備